アウラ市川ブログスクール紹介お問い合わせ

2016年4月の記事一覧


4月ももう終わりに近づき、少しずつ暖かい日も増えてきました。
このままずっと暖かい日が続くといいのになあ…と思っているところですが、早くもアウラ市川のお子様たちは半そでで元気いっぱいです!


さて、4月から一年生は初めてのジュニアイングリッシュの授業、二、三年生は一つ上のクラスに上がっての授業が始まっています。

今回は一年生のジュニアイングリッシュの授業の様子をお知らせしたいと思います。



写真は一番最初の授業のときのものです。
顔は隠してしまっているのですが、初めての英語の授業と外国人の先生を前にして、少し緊張気味…?




ですが、45分間しっかりと座って先生の話を聞けている皆さん。
一年生ではなかなか長時間の集中は難しそうなものですが、よく集中して勉強してくれています。

最初は緊張していた皆さんも今では英語の授業が楽しみなご様子。
初めての授業の後、「難しかった!」と声をそろえていた一年生の皆さんですが、アウラに来るとまず「今日は英語は?」と聞いてきます。
英語の日は窓から外を見て、「先生まだ来ないの?」と心待ちにしています。

二、三年生はもうすっかり慣れたもので、英語の授業の準備や後片付けを手伝ってくれたり、英語の先生が必要としているものを聞き取って伝えにきてくれたりと、一年間での成長を目の当たりにしています。


本科生、スポット生のお預かりのみではなく、ジュニアイングリッシュのお申込みや見学、体験も随時承っておりますので、ご興味をお持ちの方はお気軽に教室へお問い合わせください。

皆様のご来校を心よりお待ちしております。

2016/04/22 20:56

各小学校の入学式から約一週間経とうとしております。
春休みが終わり、学校が始まっても元気いっぱいなアウラ市川の皆さんです。

遅くなってしまいましたが、冬休みに続き、春休みにもファインズの先生をお呼びして理科実験を行いましたので、そのご報告を…
今回は『われないシャボン玉』です。




まずはクイズに答えながらシャボン液の作り方や、なぜシャボン玉は割れてしまうのか、割れないようにする方法を勉強していきます。




自分たちでシャボン液を作った後は、シャボン玉でリフティング対決!
何回割らないでリフティングができるか競争します。
最高記録は30回以上…!?

理科実験は正しい手順で行わないとうまくいきません。
人の話をきちんと聞く、約束は守る、自分勝手なことはしないといった基本的なことを学ぶ場でもあります。

理科の勉強だけではなく、基本的なルールを学ぶことも大切にしていきたいと思います。


アウラ市川ではスポット生、本科生を随時募集しております。
お預かりの体験、ジュニアイングリッシュの授業体験も行っておりますので、どうぞお気軽にお問合せください。

2016/04/14 14:02

あっという間に春休みが終わり、入学式の季節となりました。
それぞれ進級したお子様に加え、新一年生のお子様が通い始めたアウラ市川。
人数も増え、元気さが増しております(^_^;)

さて、そんなアウラ市川では、お兄さん、お姉さんが一生懸命考え、準備してくれた一年生歓迎会を開きました!



お姉さんたち力作のウェルカムボードです☆!

お兄さん、お姉さんたちの出し物を見たり、皆でデコレーションしたパフェやポップコーンを食べたり、企画してくれたゲームをしたり…あっという間の2時間でした。
ゲームでは一年生を差し置いて、つい本気になってしまったお兄さんたちも…
でもそれぞれが協力しながら会を終えることができました。




今までお兄さん、お姉さんたちに優しくしてもらっていた新二年生の皆さん。
まだまだ今年度も始まったばかりですが、今まで優しくしてもらった分、今度は一年生に優しくしてあげてください。
そして、一年生の見本になれるように頑張ってください!


アウラ市川ではスポット生、本科生を随時募集しております。
お預かりの体験、ジュニアイングリッシュの授業体験も行っておりますので、どうぞお気軽にお問合せください。
2016/04/07 18:46