アウラ国分寺ブログスクール紹介お問い合わせ

あっという間に10月となり、運動会シーズンとなりました。
アウラでは毎週のように運動会の学校があり、子供たちもその話題で盛り上がっています。
今週からハロウィンの衣装作りが始まりました♪
10月末のハロウィンパーティに向けて、大騒ぎです(笑)

その前に、遅くなりましたが…、アウラ国分寺スクールの夏の思い出(後半)を紹介します!

お盆明け、子供たちは真っ黒に日焼けしてアウラへ入室しました。
早速、公園で元気いっぱいに遊びました。

いつの間にか恒例となったリレー対決も行いました。
最初は「嫌だー!」「つまんなーい!」と言う子も次第に真剣になり、バトンパスの練習をするチームも。


国分寺駅の南口にある殿ヶ谷戸庭園にも行きました。
竹林があったり池があったり、街中で豊かな自然を感じられる庭園です。
夏休みはクイズラリーもあるので、子供たちはじっくりと周りを観察しながら答えを探していました。



夏休み前半と同様に、いろいろな外出イベントも行いました。
森永の工場へ行ってチーズを作ったり、高尾でラーメンを作ったり…。
子供たちはとても楽しそうに取り組んでいました。

そして、夏休み最大のイベントといえば、夏祭りです♪
国分寺の夏祭りの特徴は、全てが子供たちの手作りだということです。
夏祭りの内容も準備も当日の進行も、子供たちが主導で行います。

今年の目玉は「お化け屋敷&宝探し」!

前日から準備し、当日を迎えたお化け屋敷チーム。
ゲストである1年生を楽しませる(怖がらせる?)ために、一生懸命アイディアを出して頑張ってくれました。

射的チームも上級生が丁寧にレクチャーしてくれました。

今年ゲストだった1年生は早速、「来年は私がお化け役をやる!」などと張り切っていました。
自分のためではなく他人のために準備を行い、楽しんでもらう喜びを知ってもらう、そんな夏祭りになればいいなと思います!

夏祭りの最後にはみんなで風鈴を作りました。
楽しい夏の思い出になれば幸いです!
2017/10/10 18:29

お盆休み前最終日の今日、アウラ国分寺スクールの教室から大きな大きな虹を見ることが出来ました。
一瞬で消えてしまいましたが、その場にいた子供たち、お母様と一緒に感動を共有しました。
きっと何か良いことが起こると思います!

さて、夏休み前半、アウラ国分寺スクールでは様々なイベントを行いました。

まずは野菜収穫体験。


とても暑い日でしたが、スイカと枝豆を頑張って収穫し、お土産に茄子を貰いました。

続いて、うどん作り。



自分たちで作ったうどんはとても美味しく、あっという間に食べ終わりました。

教室内では算数教室を開催。


1年生~5年生までが同じ問題に挑戦。楽しみながら真剣に取り組んでいました。

最後はロッテ狭山工場の見学。

チョコなしのコアラのマーチを試食したり、いろいろな実験を見たり、お土産もたくさん貰いました。
翌日のおやつにコアラのマーチが出ると、参加した子供たちを筆頭に大興奮でレアキャラを探していました♪

そして、7月29日(土)~31日(月)にはイングリッシュサマーキャンプin愛宕山も行いました。
他の教室のお友達と協力し合いながら、楽しく英語に触れていました。
帰ってきた瞬間、「来年も行く!」と元気に約束してくれた子供たち。
また来年も楽しい企画を準備中です!

アウラ国分寺スクールは、8/9(水)~8/16(水)までお盆休みのため休校となります。
8/17(木)朝8時より営業いたします。
夏休み後半も楽しいイベントが盛り沢山です!
アウラで楽しい夏休みを過ごしましょう!
2017/08/08 18:53

7月に入りました!
本格的な夏が到来し、アウラの子供たちも夏休みが近いのでどことなく浮かれモードです(笑)。
楽しい夏休みになるよう、スタッフ一同一生懸命準備をしております!

さて、今日はアウラで行われた「ファインズ出張授業」の様子をお伝えします。
学童クラブアウラは「次世代ゼミファインズ」という塾が母体となっている学童です。
アウラ国分寺は同じビル内に「次世代ゼミファインズ」「個別指導フィオネス」があり、アウラからファインズ・フィオネスに通っている子供もいます。
ファインズの出張授業は、ファインズの先生がアウラの教室に“出張”して授業を行ってくれるというもので、定期的に実施しています。

今回はファインズの国語担当・石井先生に授業を行っていただきました。
石井先生は全国模擬授業大会において国語科全国1位に輝いた、国語のエキスパートです!
夏休みが近いということで、テーマは「作文」。
作文を書くときに必要なポイントをわかりやすく教えてくれました♪

石井先生からの問いかけに、子供たちは積極的に答えていました。

石井先生作成のオリジナルプリントにも真剣に取り組んでいます。


喉が渇いたから・・・の続きを自分で考えるという問題では、「お水を飲む」などの回答が殆どの中、「家までウルトラダッシュで帰る」と答えた子も(笑)。
子供たちの豊かな発想に石井先生も楽しそうでした!

最後は簡単な作文を書いておしまい。花丸をもらって満足そうな子供たちでした♪
石井先生、ありがとうございました!

ただいま、アウラ国分寺では夏期特別期間のお申し込みを受け付けております。
働いているお母様だけでなく、「夏休みはダラダラ過ごして困る」「家だと宿題が捗らない」「遊ぶお友達が欲しい」など、どんな方でも大歓迎です。
アウラで楽しい夏休みを過ごしましょう!


2017/07/14 20:28

こんにちは!
6月に入り、梅雨らしいジメジメとした天気が続いていますね…。
体調に気をつけて、元気に夏休みを迎えましょう!

アウラではお預かりの他にオプションで、英語レッスン(週1回~2回)とロボット教室(月2回)を開講しています。
今回は英語レッスンの様子をご紹介します!

レッスンは毎週火曜日と木曜日、同じ外国人講師が担当しています。
週1回からでもOK、週2回の受講でより深く学習することが出来ます。

使用しているテキストは『Let'sGo』シリーズ。
実はこのテキストは近隣の私立小学校でも使用されており、学校の予習・復習としても活用していただいています。

テキスト付属のワークブックで、毎回ライティングの練習も行います。

アルファベットもきちんと練習します。
このように、4技能をバランスよく学習できるカリキュラムとなっております。

歌やゲームなどのアクティビティも行いますので、子供たちは楽しみながら英語に触れることが出来ます。

アウラ国分寺では夏休みに英語の特別レッスンを開講いたします。
英語で工作をしたり、ゲームなどで英語に親しむことを目的としています。
普段アウラに通っていない方でも1レッスンから参加できますので、お気軽にお申し込みください!

<日程>
①8/17(木)16:00~/16:50~/17:40~
②8/22(火)16:00~/16:50~/17:40~
③8/24(木)16:00~/16:50~/17:40~
④8/29(火)16:00~/16:50~/17:40~
⑤8/31(木)16:00~/16:50~/17:40~
※時間帯は英語レベルによって異なります。

<参加費(税別)>
1レッスン 2,800円(教材費込み)

<定員>
各レッスン5名まで

詳しくは教室までお問い合わせください。

TEL:042-300-6033
e-mail:aula-kokubunji@fines.tv
2017/06/21 13:16

5月に入り、ますます暑さが厳しくなってきましたね。
いつも元気いっぱいのアウラ国分寺の子供たちも、アウラに帰ってきたときはさすがにぐったり…。
熱中症に気をつけてお預かりをしていきたいと思います。

さて、2017年4月より始まったロボットアカデミー。
月に2回なので、子供たちは「今週はロボットないのー?」「早くロボットやりたい!」とぼやいています(笑)。
今回はレッスンの様子をご紹介します!

今日作るロボットは「さかなつりロボット」。
まずは設計図を見ながらロボットを組み立てていきます。


今回は初めて使う部品(センサー)もあるため、みんな真剣に取り組んでいます。


ロボットが完成したらプログラミングです。
まずは見本通りに作って実行。
上手く動いたら少しずつ条件を変えてみます。
今回は、チルトセンサーを使用しているため、前回よりも少し複雑なプログラムとなります。


プログラミングが出来たら、実際に魚を釣ってみよう!
上手く釣れた子も苦戦していた子も、90分間、夢中で取り組んでいました。

アウラ国分寺スクールでは、ロボットアカデミーの無料体験を受け付けております。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
※定員がありますのでお早めに!

TEL:042-300-6033
メール:aula-kokubunji@fines.tv
2017/05/16 20:27