アウラ国分寺ブログスクール紹介お問い合わせ

あっという間に1月ももう終わりですね。
大雪やインフルエンザなどで大混乱の一週間でした…。
まだまだ寒い日が続きますので、皆様、暖かくして元気に頑張りましょう!

さて、遅くなりましたが、アウラ国分寺の冬休みの様子をご紹介します。
膨大な写真の中から厳選しましたが、長い記事なることをお許しください(笑)

まずは、クリスマス会から!
毎年恒例の工作。今回は粘土を使って「ある物」を作りました。

最初は「えー?粘土やだー!」と言っていた高学年の子供達も次第に夢中に…。完成作品は後ほどご紹介します♪

続いても国分寺恒例、チーム対抗ゲーム大会!
今回も高学年の先輩たちがビシッとリーダーを務めてくれました。
レフリーは特別参加のアウラ卒業生(中学1年生)!
ボランティアでお手伝いしてくれました、ありがとう!!
ダーツ、ボーリング、ビー玉リレーで大いに盛り上がりました。



お待ちかねのおやつはみんな大好きなデコレーションタイム♪
個性豊かな作品?が完成しました。


最後はビンゴ大会で終了!
みんなが作った工作はこちら↓

スイッチを入れると…


クリスマスの良い思い出になれば嬉しいです♪


年末には理科実験も行いました。
まずは「自然に膨らむ風船」から。材料を真剣に運びます。

二つの材料を混ぜると…

みるみるうちに風船が膨らんでいきました!
子供達もとても楽しそうでした。

もう一つは「簡単バター作り」。作り方は簡単です。
とにかく振る!!

ひたすら振る!!!!

出来上がり♪

子供達は楽しみながらもきちんと「なぜそうなるのか」を学んでいました!


年明けは遠足に行きました。
今回の目的地は「埋蔵文化財センター」。何やら難しそうな名前ですが…。

多摩モノレールでは子供達は景色に夢中でした。
途中で「多摩動物公園駅」に停まると、「今度は動物園がいい~!」とリクエストが。
春の遠足で行けるよう頑張ります(笑)

施設内では様々な体験を行いました。
意外と難しい土器パズル。

縄文時代の道具を使ってみたり。

縄文人に変身してみたり!

続いて庭園へ。

広い敷地内に、縄文時代を再現した住居がありました。


家の中では係の人が本物の焚き火でお出迎えをしてくれました。

そして、今回のメインイベント「火おこし体験」がスタート!
係の人の説明を聞いたあと、4人一組で協力して火をおこします。


苦戦しながらもみんな真剣に頑張りました。
火種に息を吹きかけて…


ようやく火が着きました!!


火を扱うため1年生は心配もありましたが、きちんとルールを守り、後片付けも完璧でした。
寒い中、みんなよく頑張りました!


以上、アウラ国分寺の冬休みの様子をお届けしました!
春休みは劇団四季「ライオンキング」の観劇を予定しています。
その他にも楽しいイベント盛り沢山です。
お楽しみに♪
2018/01/27 12:24

アウラ国分寺スクールは本日で今年最後の営業となりました。
12/29(金)~1/3(水)は休校とさせていただきます。
来年は1/4(木)より開室いたします。

今年一年大変お世話になり、ありがとうございました。
また来年、よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください!
2017/12/28 19:51

こんにちは!
昨日今日とようやく晴天が続いていますが、また台風が近付いていますね。
週末、週明けは雨にご注意ください。

アウラ国分寺スクールでは以下の通り、新年度の入学説明会を開催いたします。
ご入学をご検討の方は、是非ご参加ください。

日時:11月19日(日)11:00~12:00
会場:アウラ国分寺スクール

完全予約制となりますので、いずれかの方法でお申し込みください。
①お電話:042-300-6033(月~金 13時~19時)
②メール:aula-kokubunji@fines.tv
※お名前、ご出席人数、お子様の学年、お預かり有無をお知らせください。

皆様のご参加をお待ちしております。
2017/10/27 13:25

いつもお世話になっております。
本日10月23日(月)は台風21号の影響により警報が二つ発令されています。
そのため学童クラブアウラ国分寺スクールは、午前中は休校とさせていただきます。

なお、13時からは通常通り開室する予定です。
風が強い可能性がありますので、お気をつけて登室してください。

本日振替休校により朝から入室予定の方には、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
何卒よろしくお願いいたします。
2017/10/23 06:59

あっという間に10月となり、運動会シーズンとなりました。
アウラでは毎週のように運動会の学校があり、子供たちもその話題で盛り上がっています。
今週からハロウィンの衣装作りが始まりました♪
10月末のハロウィンパーティに向けて、大騒ぎです(笑)

その前に、遅くなりましたが…、アウラ国分寺スクールの夏の思い出(後半)を紹介します!

お盆明け、子供たちは真っ黒に日焼けしてアウラへ入室しました。
早速、公園で元気いっぱいに遊びました。

いつの間にか恒例となったリレー対決も行いました。
最初は「嫌だー!」「つまんなーい!」と言う子も次第に真剣になり、バトンパスの練習をするチームも。


国分寺駅の南口にある殿ヶ谷戸庭園にも行きました。
竹林があったり池があったり、街中で豊かな自然を感じられる庭園です。
夏休みはクイズラリーもあるので、子供たちはじっくりと周りを観察しながら答えを探していました。



夏休み前半と同様に、いろいろな外出イベントも行いました。
森永の工場へ行ってチーズを作ったり、高尾でラーメンを作ったり…。
子供たちはとても楽しそうに取り組んでいました。

そして、夏休み最大のイベントといえば、夏祭りです♪
国分寺の夏祭りの特徴は、全てが子供たちの手作りだということです。
夏祭りの内容も準備も当日の進行も、子供たちが主導で行います。

今年の目玉は「お化け屋敷&宝探し」!

前日から準備し、当日を迎えたお化け屋敷チーム。
ゲストである1年生を楽しませる(怖がらせる?)ために、一生懸命アイディアを出して頑張ってくれました。

射的チームも上級生が丁寧にレクチャーしてくれました。

今年ゲストだった1年生は早速、「来年は私がお化け役をやる!」などと張り切っていました。
自分のためではなく他人のために準備を行い、楽しんでもらう喜びを知ってもらう、そんな夏祭りになればいいなと思います!

夏祭りの最後にはみんなで風鈴を作りました。
楽しい夏の思い出になれば幸いです!
2017/10/10 18:29