アウラ国分寺ブログスクール紹介お問い合わせ

まだまだ暑い日が続きますね…。
そろそろ衣替えの季節ですが、アウラの子どもたちは半袖で元気いっぱいに過ごしています♪

さて、夏休みもアウラでは楽しいイベントをたくさん行いました。
今回は外出イベントを振り返ります!

<カップヌードルミュージアム>
7月の終わりには横浜にある「カップヌードルミュージアム」に行きました。

横浜到着後、まずはみんなでお弁当タイム♪
外で食べる昼食は一味違うおいしさだったようです。

その後は海の近くの公園で遊びました。
謎の生物発見!?


いよいよカップヌードルミュージアムに入館。
メインイベントはオリジナルのカップヌードル作りです。
みんな真剣に取り組んでいました。

好きな具材を組み合わせてカップに詰めていきます。

ようやく完成!
「早く食べたーい!」とみんなお腹を空かせていました(笑)


<子ども霞ヶ関デー>
8月上旬は「子ども霞ヶ関デー」に参加しました。
「会計監査院」「文部科学省」「経済産業省」など、難しそうな名前が並んでいましたが、中身はとてもわかりやすく、子供たちは楽しみながら学んでいました。



お土産もたくさん持ち帰りました!!


<極地研究所&立川防災館>
8月下旬は二つの施設を見学しました。

まずは極地研究所。
南極の氷を触ったり、南極で活躍した雪上車に乗ったりと、本物に触れることが出来ました。


研究所内のイベントでは、「塩で氷を釣る」実験にチャレンジ!
なかなか難しかったので、釣れた瞬間は大喜びでした♪

立川防災館では、煙体験、地震体験などを行い、防災の大切さを学びました。
防災館の1階にはゲーム感覚で楽しめるコーナーがあり、たくさん遊んで大満足の一日でした。



この他にも、ブルーベリー狩りや工場見学など、たくさんの体験をしました。

このようにアウラでは、教室内だけでは学ぶことが出来ない「体験」を大切にしています。
公共施設でのマナー、ゴミの持ち帰り、施設の方との触れ合い・・・。
一歩外に出ると、守らなければならないルールがたくさんあります。
イベントを通じて、自然と身につけて欲しいと思っています。

これからも楽しみながら学ぶイベントをどんどん行ってまいりますので、お楽しみに!!
2018/09/30 20:46

ジュニアサマーキャンプへご参加の皆さまへ

2泊3日、無事に終了しました!
バスは現在、談合坂サービスエリアを出発し、アウラ国分寺スクールには16時半に到着予定です。
教室に到着後、たっちメールにてご連絡いたしますので、お迎えをよろしくお願いいたします。
2018/08/18 13:49

学童クラブアウラは、8月10日(金)~8月16日(木)まで休校とさせていただきます。
8月17日(金)は朝8時より開室いたします。

なお、17日(金)はサマーキャンプ引率により室長が不在となります。
現在お申し込み済みの方以外の追加はご遠慮いただけますようお願いいたします。
当日はメールの確認が出来ませんので、スケジュールに変更がある場合はお電話にてご連絡をお願
いいたします。
2018/08/09 12:42

おはようございます。
本日は通常通り、朝8時より開室いたします。

よろしくお願いいたします。
2018/08/09 06:14

台風13号接近に伴う対応についてご連絡いたします。

現時点では、8日(水)夜から9日(木)朝にかけて警戒が必要と予想されております。
生徒の安全を確保するため、9日(木)午前6時時点で警報が二つ以上発令されている場合は臨時休校とさせていただきます。

なお、休校の場合は、9日(木)午前7時に「アウラ国分寺スクールブログ」または「twitter」にてご案内いたします。
お手数ですがご確認をお願いいたします。

twitter
https://twitter.com/aula_kokubunji

ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
2018/08/08 17:45