アウラ国立ブログスクール紹介お問い合わせ
最新の記事

過去の記事一覧


2016年2月の記事一覧



こんにちは♪
アウラ国立です!


2月3日、節分の日が終え、暦の上では春の初めを迎えましたが…朝晩、まだまだ冷え込む日が続きそうです。

大学通りの満開の桜がとても待ち遠しい今日この頃です!



2月の伝統行事といえば「節分」が挙げられますが、アウラ国立は今年「枡作り」を行いました。


実は何種類かある展開図の中にダミーの展開図があります…☆☆☆


生徒たちは、仲間と相談したり、展開図を頭の中で組み立てたり…
中には講師に色々説明をしてくれた生徒もいました。




高学年の先輩も


1年生も頑張りました!




みんな優秀です♪
ダミー展開図に騙されず、見抜くことができました!


枡を完成した後は

「福」が舞い降りるシールと名付けまして
出来上がった枡にシールを貼りました☆




そして枡の中に福豆を入れて完成!!


中には自分で展開図を作って立方体を完成させる女の子も♪
「階段の展開図は簡単に作れるんだよ♪」とお話ししながら、数分で完成!



意欲の高さと完成度にスタッフ全員大絶賛しました♪

「枡を作ってますます幸せになる?!」
そんなダジャレを込めて作った枡作りでした♪




そして今年の節分のおやつは
「福豆」に見立てた福ビーンズを年の数ほど食べました!

「恵方巻」の代わりとなるロールケーキとの組み合わせで、こんな風に可愛らしいデコレーションでおやつの時間を楽しむ生徒もいました♪


キュートなミッキーたちをパシャリ☆☆

おやつの時間も笑顔いっぱいの節分になりました。
みんなに良いことが沢山起こりますように☆☆



さて、先日の四進スクールの授業では2年生がプレゼン能力を発揮して自由研究の成果を発表してくれました!



生徒のみんなの研究の深さにとても感心をしました。


プレゼンが終わると、算数の授業が開始。
図で解く能力トレーニングを行いました☆
繰り返し考えることで思考力が鍛えられます。




別の日も算数の授業で盛り上がっていました!!


先生の授業は真剣な中にもユーモアを忘れない、分かりやすい解説で、生徒たちも活気溢れる授業となりました☆


粘り強く考え、真剣に取り組む姿勢に四進スクールの先生方も力が入ります!


日々の学習で「学ぶ楽しみ」を体感しているのではないでしょうか?
その姿は頼もしく、大きな可能性を感じます♪


2016/02/05 15:00