アウラ国立ブログスクール紹介お問い合わせ
最新の記事

過去の記事一覧


2016年8月の記事一覧



こんにちは!アウラ国立です♪

もうすぐお盆休みですね☆暑さは変わらず…ですが暑い方が夏らしくて良いかもしれませんね♪

さて昨年に引き続き、本年度も夏休みの貴重な体験学習として様々なイベントを実施しております!


昨年大好評だった野菜収穫体験に今年も多くの生徒が参加してくれました!


今年はトマト、枝豆、人参を収穫しました。




収穫に行った城山さとのいえには小川があり、ちょっと水遊びも…♪


谷保天満宮に寄り道もして


今年も神社の銅像の牛をみんなで撫でることができました☆☆☆
この牛の鼻を撫でるとご利益があるのだそう。



自然に沢山触れて、神社でお参りをして生徒達も思いっきり楽しんだようです☆




そして2回目の野菜収穫体験の日を迎えました。

この日は最高の夏日となり、生徒達も青空の中

元気に出発!


収穫後施設の方からとっても冷たいキュウリのお漬物をいただきました。


「冷たくて美味しい〜!!」

食べた後はみんなで感謝の気持ちを伝えました。




今回は水遊びの代わりにひまわり迷路に参加しました!!


ひまわりに囲まれながら、生徒達みんなでゴールをしました♪

青空とひまわりの黄色いカラーがとても綺麗ですね。



収穫体験も無事に終了し、さぁ帰り道だ♪

生徒達はリュックにいっぱいの枝豆を持って帰りました!



自ら野菜を収穫することで、普段何気なく食べている食材がどのような方法で収穫され、私達の食卓にたどり着くのか。
生徒達が知るきっかけになれば、本当に嬉しいものです♪


今年も生徒達に貴重な経験をさせて頂き、本当に有難うございました。




夏休みは普段一橋大学へ外遊びに出かけたり

室内遊びや工作をして遊びますが、最近はブロック遊びがアウラの中で流行っているようです!

ピタゴラスイッチ風に仕掛けを作って…



どんな仕掛けなら上手く転がっていくのかな?
このような知育遊びは子ども達が自主的に始めたもので、講師も嬉しくなりそばに寄り添いながら仕掛け作りを見守っていました!



またある時はブロックを文字に見えるように並べていました♪

生徒たちに「先生!見てみて!」と呼ばれるとビックリ!!


なんと「アウラくにたち」と文字を作ってくれたようでブロックでの文字作りはその後も続き…




と文を作ってくれました!
嬉しいですね☆☆☆

アウラ思いの生徒のみんなの気持ち、とても伝わりました♪ありがとう!!

結びの言葉はこちら♪



みんなの気持ちに講師陣も深々とお礼をしたいです☆☆☆

まだまだ続く夏休み、楽しい思い出を沢山作りましょうね!


2016/08/05 17:41