アウラ国立ブログスクール紹介お問い合わせ
最新の記事

過去の記事一覧


2017年3月の記事一覧


こんにちは♬

ようやく寒さも和らいで、風も心地よい季節になってまいりました。

3月3日、ひな祭りの日は優しい色合いのおやつで、おやつを楽しみました♬



お雛様のような澄まし顔をしてみて〜とスタッフのリクエストに応えてくれたみんな。


照れている姿がとても可愛らしかったです♬



先日は新入生入学保護者会を行いました。

保護者会と同時に春から開講のロボット教室も体験していただきました。




ロボット同士の綱引きを行ったり


魚釣りができるロボットもいたりで、みんな興味津々!

授業中に出されるミッションをクリアするために試行錯誤することで問題解決力が養われます。


小3~小6向けのセカンダリーコースの体験会も開催されました。

ロボットの超音波センサーを使って、壁の前で止まらせてみよう!」という目標を達成するためのプログラムにチャレンジしてみました。




「どのようにすれば、動かせるのか?」という仮説検証を繰り返し、考える姿は真剣…



予想外の動きをするロボットに驚き、笑ったり


そこから「じゃあ、こうしてみよう!」と問題解決力を育むプログラミング。


次の課題は本題「ぶつからない車をつくろう!」というテーマに切り替わり
障害物をよけてゴールまで辿り着けるか?というプログラムをつくることになりました。


何度も繰り返しチャレンジし、


目標を達成するべく、みんな頑張りました!



ロボットをお友達と一緒に動かして、すごく楽しそう!


「もう一回やってみよう!!」と何度もチャレンジしたくなる、子ども達の興味をくすぐるロジックが沢山詰まったプログラミングの世界♬

子ども達も知識を吸収するスピードがとても早く感じられました☆


参加してくださった皆様、本当に有難うございました!!



2017/03/06 13:19