アウラ国立ブログスクール紹介お問い合わせ
最新の記事

過去の記事一覧


2017年5月の記事一覧


こんにちは♬


今年、アウラ国立スクールでは母の日プレゼントとして生花を使ったカーネーションのアレンジを行いました☆


お花を入れるカップも可愛くデコレーションしました♬
『お母さんには、このデザインのテープでデコレーションしたい☆』

特別なプレゼントとなるよう、カップのデザインからこだわりました。



カーネーションの色もお母さんをイメージして選びました♬



『お母さんは何色のカーネーションを贈ったら喜んでくれるかなぁ』

『ママはこの色が好きかも?』

生徒たちの優しい言葉に、思わず先生方もニッコリ☆


バランスを見ながらお花をアレンジ☆
その表情は真剣そのもの!






『できたよ!!』というキラキラした表情も♬





フラワーアレンジの完成です♬


『ママへ』『お母さんへ』と続く優しいメッセージがカーネーションと共に添えられました。

大好きなお母さんに気持ちが伝わるといいですね。




5月21日の日曜日に、保護者会を開催いたしました。




生徒たちには『われないシャボン玉を作ろう!!』というワクワク理科実験を体験していただきました☆




どのようにわれないシャボン玉の原液を作ればいいのかな?

計量スプーンで液体を量りながらシャボン玉液を作っていきます。






軍手に触れても、われないことに大喜び!

友達のシャボン玉液をもらって試してみたり、大きさを変えてみたりとても楽しそうでした。







保護者の方には日頃の子どもたちの様子をスライドで見ていただきました。

これからも子どもたちが楽しめるイベントを企画していきたいとスタップ一同張り切っています♪




2017/05/19 11:47

こんにちは♬

ゴールデンウィークも終わり、新年度スタートから約一ヶ月が過ぎました
新一年生を迎え、アウラ国立スクールは更に賑やかになりました☆


上級生となった新二年生が、新一年生にルールを教えてあげたり、一緒に遊んでくれたりしている姿を見ると成長を感じます♬

他学年との交流の中で、社会生活や集団生活が身についてゆくのですね♪



一年生はアウラに登校すると自由時間の中で、ちょっとした工作を楽しんだり、




お友達とピアノを弾いたり。


のびのびと過ごしているようです☆



そして学習時間も一生懸命に取り組みます♬

みんなで音読をしたり、文字の練習をしたり。
火曜日・木曜日には四進スクールとの連携でサポート授業を受けたり☆


机に向かう時は真剣に、みんな頑張っています!!





アウラでは4月より ロボットアカデミーが開講致しました!!

今日は1年生のクラスを紹介させて頂きます。

生徒たちはとても楽しみにしてくれているようで、授業のある日は必ず『先生、今日ぼくロボット教室の日だよね!』と大はしゃぎ!

心待ちにしてくれているんですね♬



自分で組み立てたロボットを動かしてミッションをクリアするために試行錯誤。

いつもとは違う一面が見られます☆


お友達とも会話が弾みます。



















ロボットとの出会いが科学への興味の入り口になるといいですね。





私たちもみんなの完成したロボットを見ること、いつも楽しみにしていますよ♬


2017/05/09 18:13