アウラ南浦和スクール紹介お問い合わせ

本日より、ロボットアカデミー スタートです☆
斉藤先生よろしくお願いいたします。

まずは自分のレゴ一式をケースに移し、シールを貼りますよ。

細かいパーツがたくさんあるので、きちんと分類しようね。

それではロボット作成&プログラミング!
今日のロボットはこちらです。



自分の思った通りに動くと楽しいね♪


次回のロボットアカデミーは4月25日(火)です。
今から待ち遠しいね☆

2017/04/11 19:30

午後はa-Lab理科実験♪
『水の中で重いのどっち?』です。
空気中と水中では、重さの感じ方がどう変わるでしょうか?

チームに分かれて作業します。

女の子チーム☆


みんなで相談しながらペットボトルをハンガーにくくりつけていきます。


男の子チーム☆


こちらもうまく付けられました!


空気中では、大きいペットボトルが下がり、
水の中に入れると、小さいペットボトルが下がりました。
(=大きいペットボトルが浮きました)

みんな浮力を指で感じられたかな?


次回の理科実験は
4/20(木)16:30~17:30
『揺れにのこった!のこった!』です。
お楽しみに☆

2017/04/06 19:30

今日は本部から斉藤先生に来ていただき、マッチ棒パズルをやりました☆

まずはデジタル表示の数字を確認しましょう。


それでは問題です。
マッチ棒を1本だけ動かして、正しい式にしましょう!


頭を柔らかくするのがコツだそうです。
それがなかなか難しい......


問題は徐々に難易度が上がり、みんな綿棒を使ったりして解いていきました。
斉藤先生に赤マルをもらって、嬉しそうでしたよ♪

2017/04/06 19:15

春休みもあと2日。
今日はみんなに一芸を披露してもらいました♪

Mr.Tによるマジックショー☆


大成功のあと、タネあかしもしてくれました。


続きまして、トランプタワー☆


どうです、この真剣なまなざし!


三段完成~♪


すべる机の上でも上手につくりました☆

みんないろんな特技を持ってるね♪

2017/04/06 19:00

午前中、図書館へ行きました。
静かな館内で、みんなも静かに読みたい本を探します。

見つからない本は検索しましょう。


いろいろ借りました☆

でも、みんな今日一日でほぼ読み終わっちゃいました!!


**********

午後は「日本地図を書いてみよう」です。

まずは点つなぎで日本列島の輪郭を書きます。

日本の形ができあがりました!


続いて都道府県パズル☆

たくさんある都道府県を、先ほどの日本地図を見ながら並べていきます。

位置がわかったら、のりやテープでとめて完成!
知っている都道府県はいくつあったかな?

2017/04/04 19:00