アウラ千石ブログスクール紹介お問い合わせ

11月の季節の企画は、


『かぼちゃクリーム作り』をしました!


あらかじめかぼちゃを電子レンジでやわらかくしておいたものを、子どもたちと一緒に裏ごししました。



また、同時進行で生クリームを泡だて器で泡立てたのですが、これが大変!!


子どもたち、順番に泡立てたのですが中々ふわふわにならず、30分かけてようやく角がたつようになりました!!


裏ごししたかぼちゃと、ふわふわクリームをまぜあわせ、美味しい『かぼちゃクリーム』が完成しました♪



できたクリームは絞り袋に入れ、ミルクドーナツに飾りつけ!




トッピングもしてオリジナルドーナツが完成しました♪




始め、かぼちゃ?と言っていた子どもたちも、美味しい!!といって食べていましたよ。


千石教室では、季節に合わせた企画を毎月行っています!
来月もお楽しみに♪



 

2017/11/27 13:34

教室の近くを散歩していると、目の前に自分の影があることに気がついた子どもたち!


すると、みんなで影遊びがスタート♪

 

*ティーポット&カップ




*顔




*鳥




*帽子





などなど・・・面白い技をたくさん見せてくれました!

 

その後も影ができる場所を見つけて教室まで戻り、楽しい散歩になりました♪

2017/11/15 12:36

朝夕、肌寒くなりましたね。


ついこの前まで日中暑く感じる日があったので、急な気温の変化に体調を崩す子どもたちもでてくるころです。

これから冬にかけて風邪・インフルエンザなどが流行り始めますので、こちらの教室でも手洗い・うがいを徹底していきたいと思います。

ちなみに、昔からうがいはお茶で行うとよいとされています。

お茶には種類を問わず、カテキンという成分が含まれています。

このカテキンには殺菌作用があります。

ぬるいお茶でうがいをすると口内や喉のウイルスの働きを抑えて、風邪予防になるそうです。




《 お茶うがいのやり方 》

☆ぬるくしたお茶を口に含み、まず、15秒ほど口内をクチュクチュと洗います。


☆もう一度お茶を含んだら、上を向いて1520秒、のどを洗います。


※最初に口内を洗うことで、口内のウイルスが喉の奥に入り込まないようにします。口内とのどの両方をお茶で洗浄することが、ウイルスの撃退に役立つようです。


みなさんも、お茶うがいをしてこの冬を元気に乗り切りましょう!



2017/11/07 13:04

こんにちは!

朝夕涼しくなり、すっかり秋らしくなりましたね。


先日、制作で秋の果物を作ろう!ということで、画用紙を使い梨・りんご・ぶどう、おまけでかぼちゃなど・・・その中から好きなものを作っていました。


しばらくすると4年生の子どもが、

「秋といえばやっぱりさんまでしょう!」


と言い、アルミホイルでさんまを作り始めました。



それを見ていた、同じ4年生の友だちも何か作り始め、出来上がったのは、なんと富士山!

なんとも芸術的なものです!





始めの秋の果物作りから大きく変わりましたが、子どもたちの自由な発想と制作力に私たちはすっかり感心してしましました!



出来上がった作品は教室の窓やドアに飾っています!



季節を感じるっということは非常に大切なことだと思います!

来月はハロウィンパーティを開催予定です!

またこちらのブログで紹介しますので

お楽しみに♪

2017/09/28 14:31

2018年度入学説明会を、9月より月に1度開催していきます!


日程はこちらです↓

2017

924日(日)10:00ー

1015日(日)10:00ー

1126日(日)10:00ー

1210日(日)10:00ー


※所要時間は約1時間半です。

※説明会後に個別にご希望日数や曜日などについて相談時間を設けさせていただいております。

※必要に応じて、説明会の間お子様をお預かりいたしますので、保育をご希望の場合は事前にお知らせください。


ご興味のある方は、電話もしくはHPのお問い合わせフォームよりご予約をお願い致します!

※上記日程でご都合がつかない場合は、個別でご案内させて頂きますのでご連絡ください。

2017/09/05 12:44