アウラ千石ブログスクール紹介お問い合わせ

こんにちは!

朝夕涼しくなり、すっかり秋らしくなりましたね。


先日、制作で秋の果物を作ろう!ということで、画用紙を使い梨・りんご・ぶどう、おまけでかぼちゃなど・・・その中から好きなものを作っていました。


しばらくすると4年生の子どもが、

「秋といえばやっぱりさんまでしょう!」


と言い、アルミホイルでさんまを作り始めました。



それを見ていた、同じ4年生の友だちも何か作り始め、出来上がったのは、なんと富士山!

なんとも芸術的なものです!





始めの秋の果物作りから大きく変わりましたが、子どもたちの自由な発想と制作力に私たちはすっかり感心してしましました!



出来上がった作品は教室の窓やドアに飾っています!



季節を感じるっということは非常に大切なことだと思います!

来月はハロウィンパーティを開催予定です!

またこちらのブログで紹介しますので

お楽しみに♪

2017/09/28 14:31

2018年度入学説明会を、9月より月に1度開催していきます!


日程はこちらです↓

2017

924日(日)10:00ー

1015日(日)10:00ー

1126日(日)10:00ー

1210日(日)10:00ー


※所要時間は約1時間半です。

※説明会後に個別にご希望日数や曜日などについて相談時間を設けさせていただいております。

※必要に応じて、説明会の間お子様をお預かりいたしますので、保育をご希望の場合は事前にお知らせください。


ご興味のある方は、電話もしくはHPのお問い合わせフォームよりご予約をお願い致します!

※上記日程でご都合がつかない場合は、個別でご案内させて頂きますのでご連絡ください。

2017/09/05 12:44

みなさん、こんにちは!


長かった夏休みもあっという間に終わりましたね。


千石教室では夏休み最後の思い出にみんなで“すいかわり”をしました!



目隠しをして、友だちに言葉で誘導してもらい



「せーの!!」


の合図で棒をふりおとしました!



いつ割れるかわからないので、どきどきしながら見守っていた子どもたち。



最後ヒビが入って割れると、大喜びしていました。



割れたすいかは子どもたちみんなで美味しく食べました♪



また、夏休みの思い出としてお祭りで花火を見た!という話を子どもたちがしていたので



工作:花火づくりをしました!



黒画用紙に


キラキラテープ


アルミカップ

ジャバラ折り

の好きな素材を使って花火を作り、絵を描きました。



みんな個性あふれる素敵な作品が出来上がりました!




みなさんにとってこの夏一番の思い出は何でしたか?

普段学童は学校が終わった子どもたちが来るので、長期休暇は朝から子どもたちの声が教室に響き渡り、とてもにぎやかでした!



クッキングや工作、すいかわり、実験・算数教室、ここでは紹介できませんでしたが、他にもヨーヨーつりといったお祭りでするような遊びやゲーム、外で水鉄砲など、私たちもとても充実した毎日を過ごすことができました。


これから2学期に入りますが、また子どもたちに負けないくらい元気いっぱい、私たちも過ごしていきますので、どうぞよろしくお願い致します!

2017/09/01 12:26

2日目は朝早く起き、みんなでお散歩をしました♪

その後朝食を食べ、りんご狩りへ出発!



畑に着くと、りんご農家の方が出迎えてくれ、りんごのとり方を教えてもらい、みんなで収穫しました。



採れたてりんごもその場で食べさせてもらい、

「おいしいー!」

といくつも食べていました。

 

その後は、じゃがいもほりをしました♪




広い畑をせっせと手でほっていくと、大きなじゃがいもがゴロゴロとでてきて子どもたちもびっくり!



また、りんごとじゃがいもをたくさんお土産でいただき、大満足のようでした!

 

 

農家の方にお礼をいい、次は不動滝へ!

バスで山を登っていき、しばらく歩くと大きな滝が現れ、

近くまで行き、川に足をつけたりして遊びました♪



自然豊かな中で遊んでいると、心なしかいつもよりイキイキしているように感じましたよ!

 

その後は昼食を食べ、温泉に入りバスに乗って千石に帰りました。

 

あっという間の1泊2日。

日頃なかなか体験することができないことばかりで、子どもたち、そして、大人たちも大満足でした!

 

毎年、長野県の高森町を盛り上げようと活動されている

TAKART”のみなさんにお世話になり、この楽しい長野自然体験学習をすることができています!

 

みなさんも来年は一緒にぜひ、長野へ行きましょう♪

 

2017/08/29 13:30

夏休み最後の週末、希望者で長野に自然体験学習に行ってきました!


こちらのイベントは、子どもたちだけ、または、保護者の方と一緒に参加していただいても構いません♪


朝一番に集合し、みんなそろったら大型バスに乗っていざ出発!


普段、学童を利用している子どもたちだけでなく、習字・そろばん教室に来ている子どもたちも参加してくれており、バスの中では、自己紹介やバスレクをして盛り上がりました。


お昼ごろ、宿泊施設に着くと荷物をおろし、みんなでお昼ごはん♪


お楽しみの

“流しそうめん”です!


初めての流しそうめんに、なかなかお箸でつかめず


「あー!流れちゃった!」


と話していた子もいましたが、しばらくすると上手にすくって食べていました♪

そうめんだけでなく、プチトマトやミニウインナーも流したので子どもたちは大喜びしていましたよ。


お昼ごはんの後は周辺を散歩し、川へ魚つかみをしに行きました!



毎年参加している子どもたちもおり、石の下にさっと手を入れ何匹も捕まえる子どももいれば、初めての経験にドキドキしてなかなか捕まえられない子も。。。



しかし、周りの友だちが捕まえているのを見て、勇気を出し、最後はみんな魚を捕まえることができました!


その後は、つかまえた魚を調理です!



キッチンバサミを使い、お腹を開いて内臓を取り出し、水できれいに流して最後に串をさします。


やり方を聞いた後は、おそるおそる魚を触り、取り組んでいました!



準備ができると塩をふって焼き、その場でパクリ!



自分たちでつかまえた魚は格別だったようです。


その後は、BBQや花火、キャンプファイヤーをしました。



みんなで過ごす夜はとっても楽しくて子どもたちは大はしゃぎ!


たくさん遊んで疲れた子どもたちは、ぐっすり眠っていましたよ。



―2日目に続く―



 

2017/08/29 12:59