アウラ湘南辻堂ブログスクール紹介お問い合わせ

今年もやってきました アウラのハロウィンパーティー

学校から走って帰ってくるなり、テンションMAXです。


おやつもHWバージョンにしたのですが・・・

ふた口で食べきった男子! もっとよく味わって!


アウラのHWでは、ミッションをクリアしないとお菓子がGETできないので、みんな一生懸命です。


お菓子入れも自分たちで作ります。

『HWファイルバッグ』です。

みんなそれぞれ表情が違って素敵なバッグができました。


アウラのHWパーティーは「英語ゲーム」で遊びます。

「BINGO」ではなく『BONGO』も面白いですよ。


『Fly Swatter  game』(はえたたきゲーム)では、ステレオゲームのようにHWワードをみんなで言って、チームの代表がカードを取るのですが、

『BONGO』で覚えた32ワードがみんな全て言えたのでびっくりしました。

絶対ルールがたったひとつ。

それは

「間違っても、発音に自信がなくてもいいから大きな声で言うこと」

これで少しでも英語を好きになってくれれば嬉しいです。


今年一番盛り上がったゲームが

『Cutting the Flour』 (日本の棒倒しゲーム)です。


いたずら魔女が変てこりんな山をつくって頂上にキャンディーを置きました。

ひとりひとりがフォークで山を削り・・・

キャンディーを落とすとこうなります↓

このあと、彼の顔には芸術的な模様が浮かび上がっておりました(笑)

彼の勇気とパフォーマンスに拍手です。


BONUSステージの『キャンディー掴み取り』では、

掴めても1人あたり10?20個くらいかな・・・と予想して準備をしたものの、容赦なく20個オーバーの記録を出し(苦)こどもたちの手の大きさからも成長を感じました。

来年はもっといっぱい用意するからね。





2017/11/02 19:59

本日の開室についてご連絡いたします。

6:00現在、警報はまだ継続して発令されておりますが、午後から天候が回復することにより、昨日から一部小学校で「遅延登校」が決定しております。

アウラも通常開室(13:00?)することで準備をしておりますが、各学校の指示によりご判断ください。

尚、大変恐れ入りますが、本日の出欠席連絡をアウラ教室メールにお願いいたします。


2017/10/23 06:19

夏休みが終わり、それぞれの学校で2学期(後期)が始まりましたね。

今年の夏は、雨ばっかりだったような気がします・・・

アウラ湘南辻堂では、長期休み中に 理科実験工作を毎日行います。

・・・といっても、こどもたちに取り組んでいただくものですので、実験材料や薬品も危険でないものでアレンジする都合上、本物に比べるとどうしても品質が落ちてしまうのですが

今年の実験工作の作品をいくつかご紹介します。


これは 【食べられないかき氷】

高分子吸収体を使い、食べられませんが、香料を混ぜたので、芳香剤として使えます。

あまりにも美味しそうにできたので、一瞬 見間違えてしまいそうですね。


続いては・・・

【ギャラクシー スライム】

プラカップの中に小宇宙をイメージして作成してもらいました。

普通のスライムに色をつけて、ムニムニと混ぜながら作るのですが、今回はその感触も楽しんでもらいたかったので、スライムをスクイーズにしました。

側面から見ても、とってもキレイです。

みんなそれぞれ異なる宇宙空間が完成したので、並べてみると、さらに綺麗でした。

最初は工作が苦手だったこどもたちも、年々上手になり、このような作品ができて満足気です。

・・・ただ・・・ やはりスライムなので、

いつかはこの美しい宇宙がカビだらけになってしまうことをまだこどもたちは知りません(笑)

どんなカビが生えてくるのか・・・

どんな状態になるのか・・・これもまた検証実験。



















2017/09/11 18:13

8/26(土)?8/27(日)の2日間にわたって

『湘南ブロックパーク2017』が開催されました!


ブロックで作られた辻堂駅周辺の景色やゲームなど

あたり一面がブロックで、「これ全部がブロックなの??」と思うほど、精密に作られていて驚きました!



藤沢市のゆるキャラ「ふじきゅん」も登場!


「ふじきゅん」カワイイ?!!!


「ふじきゅん」 射的してる?!!!

と「ふじきゅん」を追いかけてしまいました。


その射的に、アウラっこも挑戦です。

真ん中の「大将」を倒すと「レゴすくい」ができます。


射的の的も発射機もすべてレゴブロックでできています。

どうすればこのような凄い物が作れるのか・・・・とまじまじ見ていると

『ぱきーん!』 『わあ?やった?!!!』

なんと アウラっこが大当たりです。



8/26(土)の時点では、90名挑戦して【3名】しか大当たりが出なかったほど、難しいものだったそうで

アウラっこは2名も大当たりを出し、またまたびっくり!


 「湘南ブロックパーク」オリジナルレゴブロックを記念にいただき



プールいっぱいのレゴブロックに 囲まれてこどもたちも目がキラキラしていました。


・・・・・・後日談ではありますが、前日に射的で大当たりを出した【3名】の内の1人が、アウラっこだったことが判明し、改めてこどもたちの運の良さに驚かされた今年の「ブロックパーク」でした。

企画・運営をしてくださった関係者の皆様、楽しい時間をありがとうございました!

また来年もよろしくお願いいたします。






















2017/08/28 17:36

新学年度が始まり、ますます元気いっぱいになったこどもたちと共に、

湘南ロボケアセンター様の≪ロボテラス≫に遊びに行かせていただきました!




最先端の生活支援ロボットがズラリと並んでお出迎えしてくれます。




やはり 大人気は中央に座る『Robi』くん!

立ってご挨拶をしてくれたり、腕立て伏せも見せてくれました!

かわいい!! 


≪ロボテラス≫様には、国内最大級の生活支援ロボットが集結しているそうで、こどもたちも目を輝かせて館内を飛び回っています。





実は、先日開催された『ロボキュン・藤沢生活支援ロボットデザインコンクールに、こどもたちの作品を出展させていただいたところ・・・




なんと! なんと!

作品の内の一つが「市長賞(最優秀賞)」を受賞させていただきました!!!!! 

受賞者のお家では、あの「Robi」 くんが今日も声をかけてくれるそうです。(特賞として頂戴いたしました)


私たちの住む、この藤沢市は【さがみロボット産業特区】として生活支援ロボットの開発と普及・研究活動が行われています。

高齢化社会における介護・医療用ロボットとして、生徒の考えたロボットが入賞し、
もしかしたら実現化するのではないのかと思うととてもワクワクします。

理科実験や工作が好きになり、人のためにと考えられるこどもたちの感性をこれからも引き出せる環境をつくりたいと思います。



2017/04/28 15:50