本日、夏休みのお預かりが終了いたしました。
今年もアウラ国分寺スクールの子供たちは元気いっぱいに過ごしていました。
アウラ国分寺スクールでは、毎年夏休みの終わりに『夏祭り』を行います。
企画段階から子供たちが参加し、看板やポスターなども手作りで用意します。
それでは、今年の夏祭りの様子を紹介いたします。
①お化け屋敷
立って歩けるほどの大きいお化け屋敷は無理なので、ハイハイ方式で進んでいきます(笑)

中はこんな感じ↓
撮影用に少し明るくしていますが、実際はもっと暗いです。
係りの子供が近くで怪談話を読んで雰囲気を作ってくれました(笑)

②射的
割り箸鉄砲は4年生の男の子が作りました。
それぞれの手の大きさも考慮して、S~LLサイズを用意してくれました。
意外にも女の子の方が上手で、5回全てを的に命中させた子もいました。

③輪投げ
今年初めて行った出し物です。
輪投げのわっかは子供たちの手作りです。
棒は室長の力作(?)ですが、不安定であまり入らず…(苦笑)。
来年はもっとがっちりとしたものを作りたいと思います。

④風船割り
これも今年初めてです。
スイカ割りの要領で風船を割ります。
最初はなかなか割れなかった風船ですが、叩く棒を補強すると…

バーーーーーーーーン!!!

大きな音がアウラ中に響き渡っていました。

⑤金魚すくい(おもちゃ)
毎年一番人気の出し物です。
すくった中から好きなものを5個選べるので子供たちは真剣そのものです。
今年の最高記録は35個!
若干反則気味ではありましたが(笑)、その執念に脱帽です。

⑥カキ氷
最後は夏の定番、カキ氷。
子供たちは思い思いのシロップをかけて、じっくりと味わっていました。
食後は恒例の舌チェック。
青や緑の舌を出しながら最高の笑顔を見せてくれました!

今年は全ての出し物で点数をつけて合計し、最後に男女別順位、総合順位を出して発表しました。
子供たちが自主的にメダルも作ってくれて、おやつの時間に表彰。
みんなで健闘を称え合いました。

長いようであっという間の夏休み♪
9月からもアウラ国分寺スクールをよろしくお願いいたします。