アウラ国立ブログスクール紹介お問い合わせ

こんにちは!アウラ国立です♪

12月25日に年内最後のイベント「クリスマス会」をしました!

13時半ごろに、しっかり者の二人の司会でクリスマス会が始まりました!

当日のプログラムは、子どもたちが準備してくれました!とても上手ですね☆

はじめに、グループ発表がありグループに分かれ仲を深め合い、「文字探し」をしました。

文字探しでは、今年話題になった出来事や校舎のことをどれだけ覚えているか、ばらばらになった文字や数字を並べ替えるゲームをしました!

問題の答えを導き出そうと「こうじゃない?」と眉間にシワを寄せ、「そうだね!」と声を掛け合いながら協力して正解にたどり着いている様子がみえました♪

頑張ったみんなに、なんと二人もサンタさんがプレゼントを渡しに来てくれました!


サンタの登場に「〇〇じゃん!」「先生じゃん!」と突っ込まれながらも「ありがとう」とプレゼントを受け取っていました。

次に「ジェスチャーゲーム」をしました!グループ内でする人と答える側に分かれ、する人は先生の出すお題のジェスチャーをし、なんのお題なのかを当てるゲームです。

制限時間5分でどれだけ正解できるのかスピードと表現力が試され、お題に「え~」と恥ずかしがりながらも、みんな必死な様子でした。

終盤を迎えると、40問答えたグループもいました。

ゲームをめいいっぱい楽しんだみんなにご褒美が!!

今年は、ショートケーキとトナカイの入れ物に入ったポップコーン、そして光る電球ジュースでした♪

ケーキのトッピングは自分たちでデコレーションして、「美味しい!」と微笑みながら食べていました!

キラキラ光らせながら飲むジュースは、一段と美味しく感じておりました♪

お腹が満たされたあと、みんなでクリスマスソングを元気に歌いました♪ 


最後は、女の子たちによる「クリスマスSPコンサート」でした。歌やダンス、ビンゴ大会をし、楽しくクリスマス会を締めることができました♪

みんなのおかげで楽しいクリスマス会になりました♪

1年間ブログを見てくださり、ありがとうございました。
子どもたちの成長を楽しんでいただけましたでしょうか・・・

来年は、更にレベルアップした楽しいイベントやブログを皆様にお届けできるよう、スタッフ一同頑張ってまいります。

来年のアウラ国立スクールもよろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えください。

子どもたちが元気いっぱい笑顔で来てくれるのを楽しみに待っております。

2019/12/27 17:00


こんにちは!アウラ国立です♪


今回は、クリスマスにピッタリのオーナメント作りをしました!



白い球体の発泡スチロールに、自分の好きな柄のペーパーナプキンを選んで貼り付け、キラキラを装飾して作りました。

可愛い柄のペーパーナプキンに悩んでいましたが、それぞれ素敵なものを選んでいました。

はじめは、貼り付ける作業に苦戦しておりましたが、綺麗に作ろうと真剣な表情がみられました。


「キラキラどこにつけようかな~」「金色のキラキラが良い!」「正面はここにしよう!」などと試行錯誤しながら制作していました♪


最後にリボンを付けて完成です!!


クリスマスの飾りにぴったりな可愛いものができました♪


一人ひとり丁寧に仕上げ、「これ私の!」と笑顔で教えてくれる子もいました。

実際に校舎に飾ってみると、鮮やかでとても綺麗☆


子どもたちの想いが詰まったオーナメントは、一つ一つ輝いて見えますね♪

来週は、「クリスマス会」が行われます。

みんなに楽しんでもらえるように先生方も楽しく準備しています。
お楽しみに!


2019/12/20 11:13


こんにちは♪

アウラ国立です⭐︎


10月31日はハロウィンでしたね。


今日はハロウィンイベントの様子をご紹介いたします!


Jrイングリッシュの先生によるハロウィンイベントでは歌や、ゲームで盛り上がりました!

普段、英語を受講していない生徒たちも一緒に英語ゲームを楽しみます。
的あてゲームでは、かぼちゃの口にめがけてボールを投げ、入った数をグループで競い合いました!
高学年の生徒たちも真剣そのもので、低学年の子たちにも負けじと頑張っていました。

ゲームを頑張った子どもたちは一人ひとり素敵なお菓子をいただきました!
お菓子をもらった子どもたちは、とても嬉しそうでした♪

31日当日は、ミイが登場してのミッションクリアゲームで楽しみました!
「誰?」「〇〇先生だよね!」と
子どもたちも大盛りあがり!!
ミイの部屋でミッションの説明を受ける子どもたち。
みんな真剣です!
答えは教室の至るところに隠れています。
「わからない子はミイに聞いてね!」
ヒントを貰って、お友達と力を合わせて教室中を探します。
先生方の考えた通りに迷ってくれるかな?
ミッションをクリア出来たら、楽しいおやつタイム☆

自分で作ったかぼちゃのかごにハロウィンの柄のかわいいおやつを入れて!
友達との会話も弾んでいるようでした!
今年は、ムーミン村からリトル・ミーがきてくれました!
来年は、誰がアウラに来てくれるでしょうか?
楽しみですね♪

2019/11/11 11:04


こんにちは♪

アウラ国立です⭐︎


10月の季節の工作はHalloweenに向けて

生徒さんたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら

どんな工作にしようかと先生たちは

色々考えました☺︎


今年は・・・クラフトペーパーを使った

*・゜゚・*: ハロウィンバスケット..:*・゜゚・

を皆んなで作りました♪





今日は工作するよー!と声をかけると

みんな宿題に取りかかる姿勢が違います!

工作部屋に来た生徒さんに

先生たちお手製のバスケットキットを

渡すと、、、



「すごーい!

 バスケット自分でつくれるの??☺︎

「難しいそう、、でも頑張ってみる!」

「あーこれね!私知ってるわ」と

 皆んな様々な反応♪



いざ工作が始まるとみんな真剣!


底面の裏表に気をつけながら

土台になるパーツにしっかりと

折り目をつけます♪


土台にring6本編み込んでいく作業ではコツを掴むまで悪戦苦闘!!


「次はどこ通すのー、、、」

「はめたの外れちゃう、、、」



根気のいる工程をみんな頑張りました!



ringを全て編み込み、

持ち手の取り付けにかかります!

お友だちと力を合わせて共同作業♪



縁を取りつけてclipとめしている間に

お顔選び♪♪

色々な種類のパーツが入った箱!

みんな選ぶの楽しそう♪





お友だちと同じ顔にしたい子や

鼻はつけたくない!という子、

口は逆さまが面白い!など

色々な発想の閃きを感じました♪



ぺたぺたお顔を貼り付けおえたら

しっかりと乾かして・・・


*・゜゚・*:.。..。.:*・'完成・*:.。. .。.:*・゜゚・*


個性溢れる素敵なバスケットが並び

Halloweenに向けてお教室は賑やかです♪♪♪


バスケットの中に何が入るかは・・・

お楽しみに☺︎♡

2019/10/28 18:30

こんにちは!アウラ国立です♪

夏の最後のイベントは理想科学株式会社さんによる
印刷体験授業でした!

印刷の歴史や、環境問題であるプラスチックゴミについてお話をしていただいた後、オリジナルのエコバックを作りました。

一生懸命デザインを考え、描いた絵をスキャンしてもらいます。どんなバッグになるかな…?

デザインに合った色を選び、丁寧にインクをつけていきます。
子どもたちも興味津々☆

洗濯しても落ちないように、しっかりプリントしたら…

完成!!

描いた絵がプリントされた、素敵なバッグにみんな大喜びでした☆

理想科学株式会社さん、ありがとうございました。



理数の魅力と触れ合うための体験型ミュージアム、リスーピアにも行きました。

今年もアウラの夏休みが楽しい思い出の1ページとなってもらえたら幸いです!
2019/10/15 19:02