アウラ湘南辻堂ブログスクール紹介お問い合わせ

さて、誠に勝手ながら以下の通り、年末年始を休業とさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。


休業期間:12月28日(土)ー 1月5日(日) 

本年は大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2019/12/27 17:57

私からメリークリスマス♪
ということで、アウラにもサンタクロースがこっそりとやってきて、プレゼントを置いていってくれました。

おかげさまでクリスマスパーティーは大盛況でした。今年のパーティーの内容を、こちらからお知らせしますね。

『○×△■ 四択クリスマスクイズ!』でクリスマスの知識を身につけてから、手作りおやつタイムでたっぷりお腹を満たしました。

バターを塗ったロールパンに、上手にサラダチキンとレタスを挟んで……
フルーツポンチにはシュワシュワのサイダーを入れました。


おいしそうに完成しましたね。
自分で手を動かして作ったおやつは格別においしいようで、用意しすぎたかな?と心配したレタスの最後の一枚まで、すべて平らげてくれました。


おやつの後は『私は誰でしょう?ゲーム』。
ルールの難しいゲームでしたが、1、2年生も一生懸命ついてきました。

おでこにキャラクターの名前を貼って、チームで質問をし合います。


「絶対に振り向いちゃいけないよ」というルールにのっとり、やや緊張しながら向かい合うお二人です。
ゲームが終わり、ニッコリ。



最後は『お絵描きリレーゲーム』をしました。
一戦目のテーマは『ミッキーマウス』と『くまのプーさん』でしたが、みんな上手ですね!
どの絵も、どことなく描いた本人に似ています。




3つのゲームを終え、見事サンタさんからのプレゼントをゲットしました。

今回もハロウィンに引き続き、外部からお誘い合わせてたくさんのお友達がいらしてくださいました。
お楽しみいただけたなら幸いです。

初めて会った子同士でも、違う学年の子同士でも、心がふっとほぐれ、和気あいあいと過ごせる空間であれば良いと思っています。

そんな学童クラブ アウラ湘南辻堂を、どうぞ来年もよろしくお願いいたします。


2019/12/27 15:33

早いもので、今年も残すところあとひと月となりました。
運動会、学園祭、個人面談と、秋から冬へかけて学校行事が続き、気づけばあっという間に年の瀬、と驚かれている方も多いかと思います。

さてそんな12月、最後に残った一大イベントといえばそう、クリスマスです。
アウラ湘南辻堂では、今年もクリスマスパーティーを企画しています。

 日時: 12月25日(水) 14時 - 17時
 場所: アウラ湘南辻堂スクール
 参加費: 本科生 無料
      一般生 550円(当日現金でお持ちください)
 申込期限: 12月13日(金)

ハロウィンパーティーに引き続き、学校のお友達やご兄弟関係につきましても参加を承っておりますので、ぜひこぞってご参加ください。
参加のご連絡はこちらまで。
(tsujido@fg-aula.com / 0466-53-7757)


そんなアウラではもう一つ、クリスマスに向けてとある活動をしています。


わかりますでしょうか?
クリスマスイブに向けて一日ずつ日付を開けていく『アドベントカレンダー』の製作です。


色画用紙でパーツを切り取り、日付を記入して、お菓子チケット(これが大事!)を一枚ずつ挟んでいきます。

ものづくりが大好きなアウラの生徒たち。
季節に合わせていろいろな製作体験をしてもらうことで、みんなと一緒に一年を過ごしていくことの楽しさ、貴重さを心に刻んでいってもらえればと思います。


教室がぱっと明るくなりましたね。

星の形は切り取るのが難しく、みんな一生懸命下描きをしていました。
バランスがくずれちゃったな、と首を傾げる子に「踊ってるみたいでかわいいよ」「元気そうな星だね」と声をかけてくれるお友だち。
素敵なやり取りだな、と心が温まりました。
2019/12/02 13:55

近頃は子どもたちの間でもすっかり定着しているハロウィンですが、当日はアウラ湘南辻堂でもパーティーを開きました!

その様子を、写真とともにご紹介したいと思います。

学校から帰ってきて、まずはおやつです。海苔アートを切り取っておにぎりへペタリ。
残ったパーツで上手にお顔を作る、器用な子もいました。



そして仮装。
これがないとハロウィンは始まりませんね。
男の子も女の子も、思い思いの衣装を身に着け……。


先生も怖いモンスターへ変身。


すっかり賑やかな、お化けと妖精らけの教室です。
今回は外部からもお友達が遊びに来てくれました。


チームに分かれゲームをし、工作タイムにはジャック・オー・ランタンのお菓子入れを作りました。




思い思いのお顔をくっつけて、完成。
いかにも、お菓子をくれなきゃいたずらをしてきそうなカボチャたちです。ごくり……。



Spider vs Butterfly ゲームでは、みんながヒートアップしました。
低学年も高学年も、すごい勢いで駆け出しています。

おかげさまで大盛り上がりのうち、無事に終わったハロウィンパーティーでした。
お土産のお菓子袋には何のポケモンが入っていたかな?


また来年も、楽しいパーティープランを練っておきますね。
ハッピーな一日を過ごせたのなら何よりです!
2019/11/06 19:29

こんにちは。
今月末は、みんな大好きなあのイベント……。


そう、ハロウィンですね!
教室でも飾り付けが始まり、みんなそわそわとお菓子のことや、仮装のことが気になり始めてきたようです。

教室の掲示板には、折り紙で作ったお化けやジャックオーランタンを、生徒たちが素敵にデコレーションしてくれました。


さて、アウラ湘南辻堂スクールでは、今年もハロウィンパーティーを開催いたします!

日時: 10月31日(木) 夕方16時半 - 18時過ぎ
場所: アウラ湘南辻堂スクール
持ち物: 仮装グッズ(教室にもご用意がございます)
参加費: 本科生 無料
     一般生 550円(当日現金でお持ちください)

10月の半ばまで、参加申し込みを承っておりますので、ぜひ教室まで
(tsujido@fg-aula.com / 0466-53-7757)
ご一報ください。

お菓子をご用意してお待ちしておりますので、いたずらはほどほどにしてくださいね! お友達、ご兄弟のご参加もお待ちしております。
2019/10/09 20:00