アウラ稲毛ブログスクール紹介お問い合わせ

 今週から、毎年恒例の「読書マラソン」が始まりました。

 ここ数日は雨が続き、外で遊べず体力を持て余していた生徒たちですが、いまは読書に情熱を傾けています。

 本を一冊読み終えたら、題名などを記録し、10ページごとに1枚ずつシールを貼っていきます。



 時間のたっぷりある一年生が有利かと思いきや、読書に慣れている2、3年生があっという間に厚い本を読破していきます。
 宿題を終えてからの学習時間はもちろん、いつもは遊んでいる時間も読書にあてています。

 11月17日までの期間で、みんなはいったいどれくらいの本を読むのでしょうか?

2017/10/18 13:11

 アウラの夏休みが、あっという間に終わっていました。

 今年の夏休みは、例年と同様の理科実験や日替わり企画に加え、江戸東京博物館での課外活動もおこないました。



 まずは教室からバス、電車を乗り継ぎ、両国まで。稲毛からは総武線で一本なのですが、乗り換えがないまま数十分座っているので、飽きたり、うとうとしたり……。それでも、みんな静かに乗車することができていました。




 館内ではいくつかのグループに分かれ、それぞれ好きな展示を見て回ります。

 男の子は、仕掛け人形や妖怪の展示に興味津々です。



  女の子チームは、明治?大正時代の西洋建築が気に入ったようで、光ったり動いたりする展示に夢中でした。

 2時間ほど館内を見て回り疲れたのか、帰りの電車では、行きよりも静かに過ごしていました。

2017/09/04 12:53

 新一年生が入学し、早くも季節は夏に移り変わろうとしています。

 この春、アウラ稲毛校から徒歩1分のところに新しく公園ができたため、子どもたちはほぼ毎日ここで外遊びをするようになりました。


 学年、性別関係なく遊び、時には公園にいた近所の小学生と一緒に鬼ごっこをすることも。
 今年度も、元気いっぱいの生徒たちを大切に見守るため、運営してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

=========================================
【夏期長期休暇期間中の学童保育について】
 アウラ稲毛では、6月1日より、夏休み期間中のお預かりを受け付けいたします。
 理科実験や日替わり企画、課外活動を実施する予定です。一日からのお預かりも可能ですので、申込みや資料請求は、教室までお気軽にお問い合わせください。

2017/05/30 12:38


 薄い紙を使い、石鹸や布をデコレーションする「デコパージュ」。アウラ稲毛校では、金曜のアクティビティタイムに、このデコパージュに取り組みました。


 まずは、好みの柄の紙を切ったり、自分で絵を描いたり……。


 絵を切り取ったら、接着剤を使って石鹸に張り付けていきます。


 オリジナルの石けんができあがりました。
 デコパージュに使える紙はかわいいものが多いので、男の子は自分で昆虫や鳥の絵を描いていたようです。簡単で楽しい、と、男女ともに盛り上がっていました。

========================================
アウラ稲毛では、春休みのお預かり・来年度のお預かりを受け付けております。
見学や資料請求など、教室までお気軽にお問い合わせください。
2017/03/13 20:14

 アウラ千葉稲毛校では、毎週火曜日と木曜日に「学び舎タイム」を設けています。

 ふだんの学習時間は、宿題をしたり、ワークに取り組んだり、それぞれの課題が異なります。ですので、個別指導での対応をしています。

 しかし、「学び舎タイム」では、全員が一緒になって同じ学習をします。 音読やそろばん、書写、川柳づくりなどなど……。すべての学年の生徒たちが、年齢の差異なく取り組める学習をしています。

 先日は、「新聞で遊ぼう」をテーマにした学習をおこないました。


 新聞や広告のなかから文字を探し出し、切り取ります。それらを組み合わせて、自分の名前や書きたい言葉を作ります。



 
「新聞なんて習字のときしか触ったことがない」という生徒も、夢中になって文を目で追い、目当ての文字を探し出していました。


========================================
アウラ稲毛では、現在、春休みのお預かりを受け付けています。
教室までお気軽にお問い合わせください。

2017/02/17 20:11