アウラ国立ブログスクール紹介お問い合わせ

こんにちは!!


続いて森永乳業の工場見学の様子と ¨ワクワク!理科実験¨ をお伝えします♬

夏休み後半は晴れた日が続き、生徒たちに外でのびのび遊んでもらいたい☆と
工場見学の前に近くの公園で遊びました!

水遊びして、少しだけ涼しくなったかな?



移動中は木に止まった蝉に目が止まり、道中もどこに蝉がいるのか目で追ってしまう…
そんな姿も可愛らしいですね!





今回のテーマは「チーズを作ろう!!」
牛乳からどのような手順でチーズが作られるのだろう?

みんな手順を間違えないように慎重になってチーズ作りを行いました☆


この日はファインズの先生も引率してくださったので一緒に実験を行いました☆

できあがったばかりの温かいチーズをクラッカーにつけてみんなでいただきました♬


身近にあるもので、チーズが作れることは生徒たちにとって発見に繋がったのでは?と思います☆

お土産も沢山いただき有難うございました♬




夏休み最終日はアウラ国立スクールの恒例イベント!
夏祭りを行いました!!
先輩たちが指揮をとってくれて、まずはチーム分けを行い…


前半は輪投げやボーリング、ダーツを楽しみました!






わなげで一等賞をとった二人の女の子!!
おめでとうございます♬





後半は恐怖の暗闇迷路で盛り上がりました!


このお墓の周りのお札をとらないと…
ゴールにならない…お化け屋敷です☆




案内人の先生が各グループに説明をします☆
説明するスタッフも黒い服装で何やらこわ〜い雰囲気…☆


みんなは、全員のおばけに会えたかな…?



暗闇迷路の解体前に、みんなで写真撮影を行おう!!と
隣のお部屋で集まった時にみんなの提案でフルーツバスケットをやろう♬と盛り上がった生徒たち☆



生徒たちが主体性をもってみんなで楽しむ時間を作ってくれたと思うとスタッフも感動しました!


お化け屋敷は「もう一回入りたい!!」とリクエストもあり、照明を明るくして楽しみました♬


恐怖の暗闇迷路で後半の夏の暑さが一気に和らいだ…かな?
笑顔が見れたことが何よりでした♬


この夏休み、生徒達は大きな成長を遂げたのでは?と思う場面が沢山ありました☆


二学期からも頑張っていこうね!!
そして来年の夏休みのイベントも楽しみにしていてね☆

2017/09/02 14:14

こんにちは♬

長い夏休みも終了。
2学期が始まりましたね!2学期は運動会など学校行事が沢山行われるのではないかと思います。



今年、アウラ国立で過ごす夏休みは後半もイベントを沢山企画しました♬


高尾の森ワクワクビレッジで第二弾「ラーメン作り」イベントへ出かけたり、理科実験を行ったり☆

今回はラーメン作りと理科実験の様子をお伝えします♬



高尾の森ワクワクビレッジ☆第二弾「ラーメン作り」
みんなで一緒に作ったラーメンを友達同士で食べるのが楽しかったね!




こねる時のポイントは掴めたかな〜?
前回のうどん作りで手順に慣れた生徒さんもいてリーダーシップをとってくれたり、先生たちも助けられました☆

こねるのも、伸ばす時も上手に仕上がってます!




メンマや海苔、もやしなど好きな具を沢山のせて醤油ラーメンで食べました♬
麺は少しだけ太麺になりましたが、自分たちで作ったラーメンはどこよりも美味しかったはずです!!




続いて、アウラ国立では¨ワクワク!理科実験¨ を行いました!!

「水と塩」の実験を行う前に【熱中症は何故なるのか】、【どんなことに気をつければよいのか?先生から問いかけがありました☆


みんな博学で「塩分と水分が足りないから」とピタリ!と答えを当ててくれました♪

塩分や水分をとる大切さが分かったから熱中症対策は完璧かな?



今回は【水に浮かない野菜と浮く野菜はどう違うの?】という疑問から「この中で水に浮く野菜はどれだ??」と当てっこしながら実験を行いました。


色んな野菜を水にいれて「浮いた!!」「予想が当たった!!」と生徒たち達の喜ぶ声がチラホラ☆     


水に浮かばなかった野菜もあるものを入れれば、水に浮かぶことができます☆みんな、大体の予想がついたようで…コップの中に塩を入れてみました☆


もしかしたら、さっき浮かばなかった野菜も今度は浮くかもしれない…!!
とじゃがいもを浮かべる男の子たち☆


「なぜ?」「どうして?」を仲間と一緒に一生懸命考えました☆


真剣にメモをとる姿勢や表情が前より大人びて見えます☆


教えていただいた事について学びとろうとする姿勢は凛としていて、そして意欲が感じられました☆

その表情はとてもかっこよかったです!


次の記事では森永乳業の見学やアウラ国立夏祭りの様子をお伝えします!!
2017/09/01 13:03

こんにちは♬

8月に入り、朝晩少しだけ涼しくなってきたように思います。

今年もアウラの夏休みはイベントの企画がいっぱいです!


7月の後半には野菜収穫とうどん作り体験へ行きました♬

暑い中、頑張った野菜収穫☆



はじめに枝豆の収穫です♬


根っこがしっかり張り付いているので、抜くときは力の加減が難しいです…!



みんなの一生懸命な姿が印象的でした☆
根っこから綺麗に採れた枝豆を持って記念撮影!!



スイカはお友達とペアになって収穫しました☆
二人で選んだスイカを大切そうに持っている姿がとても微笑ましかったです♪





最後にはお世話になった農家の方にお礼を☆
「ありがとうございました!!」


天候の加減で心配だったスイカの数も、みんなに半分づつお渡しすることができました♬


みんな一生懸命に収穫したスイカの味、美味しかったかな…?



別日には高尾の森ワクワクビレッジに行って
うどん作り体験をしました!

その日お世話になる施設の方にお話を聞いて…


いざ出発♬


美味しいうどんを作るため、みな必死に説明を聞きました☆


実際にうどん作りが始まると、頼りになる先輩がリーダーシップをとってくれました♬


先生と一緒にこねたり☆


施設の方に聞きながら、何度も力いっぱいこねました☆

更に棒で伸ばして…

「顔と同じくらいの大きさだ!」と見せてくれたり

「先生、こんなに手が真っ白になっちゃった!!」
「こんなに長い麺ができた♬」
と見せてくれる姿がとっても愛らしかったです☆



お友達と協力して、沢山こねたうどん。

みんなで美味しくいただきました♬





最後にはお皿洗いや掃除もして、後片付けもカンペキです♬



うどんも美味しく食べることができ、後片付けまでしっかりできて偉いね♬

そして「ありがとうございました〜!!」の元気いっぱいのお礼は調理実習室に響き渡りました☆



高尾の森ワクワクビレッジのイベントは今月もあります☆

今度はラーメンですね♬
美味しいラーメンができるといいね♬

2017/08/07 13:10

こんにちは♬

七夕も過ぎ、このところ暑い日が続きますね〜☆

今年の七夕は生徒たちが長いガーランドを作ってくれました!



するすると飾りやすいように、みんなで手に持って飾る時の先生のお手伝い☆


届かないところは背の高い先生にお願いして、ワイワイと楽しく飾りました♬




飾りがいっぱいになる頃、アウラの大きな笹には生徒たちの願い事が書かれた短冊もいっぱいになりました♬


先週はサポート授業の時に理科実験を行いました!




はじめに油性ペンで好きな絵を描きました。
本当に描いた絵が消えるのかな?



さぁ、実験開始!!
実際に水の中へカップを入れてみると♬


「ホントだ!!文字が見えなくなる!」
驚きと発見でみんな大盛り上がり☆




「暗号みたい〜!!」という男の子の感想から

先生は「見える部分、見えない部分に分けて文字を書くと更に暗号のようになって面白いよ♪」という会話も。

楽しくて、文字を沢山書き込む姿も印象的でした!



実験が終わった後、質問に来た生徒もいました☆


実際に見たことをきちんと理解したいという姿勢にスタッフも感動!!

「なぜ?」から関心が広がり、みんなの意欲が高まっていく姿を見ると私たちもとても嬉しいです♬


2017/07/18 13:26

こんにちは!

6月はお世話になっているご家族に向けて贈る「うちわ」を作りました♬


「ありがとう」「いつも おしごとおつかれさま」
感謝の気持ちと一緒に労いの言葉をたくさん書いてくれたみんな。





長い文を書くのは大変だけど、一年生も思いを伝えようと一生懸命です♬




うちわで扇ぐ時にお子さんの可愛らしい手形が見えますように…☆
そんな思いを込めてオモテ面は手形でゾウさんを作りました!

絵の具を手に塗ってもらった時のひんやり冷たい感覚に「ひゃ〜!!」と喜ぶ生徒たち☆


生徒たちの反応はいつも可愛らしいです♬



手形をつけたら、ゾウさんの目や耳を書き込んで



周りは「パステル」という画材でふんわり、優しく彩色しました。





素敵な描き方を見つけて、お友達同士お揃いにしたり
「こうするといいよ〜」と教えてもらったり♬

とっても楽しい時間になりました!






生徒たちのメッセージからご家族を大切に思う気持ちが伝わってきます♬



スタッフ一同もみんなの小さな手形に癒されました☆



2017/06/19 13:20