「上野動物園」

東京都にある、上野動物園がコロナウイルス感染症の影響で休園してから4ヶ月ぶりに開園しました。さっそくジャイアントパンダのシャンシャンに会いに行った人もいるようです。ところで、みなさんは上野動物園へ行ったことはありますか?

上野動物園が開園したのは1882年3月20日で、なんと138年前です。日本の動物園では最も古い動物園です。第2次大戦中には、猛獣処分と呼ばれる悲しい出来事がありましたが、現在は、スマトラトラ、ニシローランドゴリラ等の希少動物をはじめ、世界各地から集まった500種あまりのさまざまな動物を展示しています。

また、学校向けプログラムとして、動物解説員がついてゾウやキリンなどの動物観察の方法や、クイズラリーなどを行っています。

上野動物園

世界中には、私たちの日常生活では触れることのない動物たちがたくさん生きています。

例えば、ヒトをふくむサルの仲間で最も大きな体をしている「ニシゴリラ」は、外見はとてもどう猛そうですが、動物性の食べものをほとんど食べない「菜食主義者」で、たけのこやセロリなどの繊維質の多い植物を好んで食べます。住まいはアフリカ中西部の熱帯雨林。普通に日本で生活をしていたら、絶対にニシゴリラに会うことはありませんね。

地球上の生物は、現在発見されているだけで、175万種あると言われています。私たち人間を含めた様々な種が、この地球上で共存しています。自分以外の人間・自分以外の種との「違い」を知るということは、これから生きていく上でとても重要です。

動物園は、私たち人間以外のたくさんの動物の生活を見て学ぶことができる場所です。時間を見つけて、その違いを発見しにおうちの人と行ってみるのも良いかもしれませんね。

 

学童クラブアウラ