こんにちは。アウラ府中です♪

アウラ府中では「ゲストティーチャー」を迎え、

ご自身の職業や体験をもとに子ども達に世の中には

いろいろな職業や仕事があることを分かりやすく

お話ししてもらう時間があります。

海洋学に詳しいKさん。

こども達には、前もって動物プランクトンの観察の

ミッションがありました。当日は〝食物連鎖″につい

て観察した水槽を使いお話しをしてくれました♪

バクテリア・光合成・プランクトンの言葉が出ると

「知ってる!」「なにそれ~?」子どもは一つ一つ

反応します^^

Kさんが〝凪″と〝時化″の時の海中の状態をクイズ

を出すと、手を挙げて思い思いの答えを言います。

中には手を挙げず頭に浮かぶことを次から次へと

答える子もいます、、

そのうちなれるでしょう^^

対馬で地域おこしの経験のあるKさんは、地元漁師

さんの船に乗り一緒に漁に出たそうです。実際に体験

したことを聞く子ども達の姿勢は前のめりです♪

貴重なお話しをありがとうございました!