こんにちはアウラ府中です(*^^*)

今日は先生が一人来てくれて理科実験をしました!

電気でホットケーキは作れるのか…!?です。

最初に注意事項と牛乳パックを切る所から始めます。

その後に、此方の機械を使ってちょっとした実験タイム。牛乳パックに入っているのは、水道水と精製水です。どちらの水が電気を通すのか…

二つとも見た目は何も変わらないお水です。ちなみに右が水道水で、左が精製水となります。折角なので皆で指を一本入れてみます。

「わー!!びりびりする!!」「…?うん?もう一回!」と鉄板に注意しながら一人ずつ指を入れて電気を確認してもらいました!

大人も入れてみましたが、ささくれの所に電気があたりちょっと痛かったです。笑

ホットケーキミックスを入れている所をジっと座ってみている子供たち。

ホットケーキが焼きあがるのを待つ間、皆で電気についてお勉強です。電気は何に変わるのか。この教室内で電気を使ってる道具は何か。皆真剣!!

皆がお勉強している間のホットケーキの様子です。ふつふつと小さな穴が!焼けている証拠ですね!!

そして此方が完成図!ジャムを乗っけて食べてもらいます!!

「美味しい!!」どうやら実験は成功のようです!!皆あっという間に食べてしまいました!!

冬休み最後の日に素敵な実験が出来てよかったです!!ヨッシー先生ありがとうございました!