こんにちはアウラ府中です(*^^*)

冬休み最後の日に理科実験をしました!

今回は静電気の実験です。皆真剣に聞いてくれてます!

どうして静電気が起こるのか、起こりやすい人と起こりにくい人の違いは何か。お話しを聞いた後、いよいよ実験。

細長い風船をティッシュでゆっくり何度も拭いて静電気を溜めます。

その静電気を溜めた風船は教室のどんな場所にくっつくのか!皆で探検。

教室の天井、ガラスの扉、ホワイトボード、タンス、窓、冷蔵庫等色々くっつけてました!

次にビニールテープを細かくちぎって小さいポンポンを作ります。

このポンポンを静電気の力で浮かしたのが此方!

これは中々難しかったようで、上手く静電気を溜めれた子が浮かせる事出来てました!

上手くいかなかった子、是非おうちでチャレンジしてね!

理科実験皆楽しそうに出来て良かったです♪

そして冬休み、皆色々な所に行ったようで…

お母さまたちからたくさん素敵なもの頂きました…!

毎日おいしいおやつが食べられるね!

皆で仲良く頂きます!本当にいつもありがとうございます(*^^*)