先日、沖縄復帰50周年記念貨幣のデザインが発表されました。一万円金貨・千円銀貨の2種類があり、硬貨としては初となる全面カラーが話題となっています。これまでにも、節目節目で様々な記念貨幣が発売されています。

 

記念貨幣は、国民全員でお祝いしたり、または記念すべき事柄について、閣議決定を経て発行されます。日本で最初の記念貨幣は、1964年東京オリンピック。それ以降、全て硬貨で発行されています。天皇陛下のご即位や皇太子ご成婚、オリンピック・パラリンピック、ワールドカップ、万国博覧会などの他、東日本大震災の復興事業記念、新幹線開業記念などの記念貨幣もあります。

 

気になるのはデザインですが、まずは各都道府県において「デザインガイドライン」に則りデザインを検討し、「記念貨幣のデザイン等に関する検討会」へ提出するそうです。そこで検討された結果が、各都道府県→造幣局(図案化)→財務省→政府という流れで決定となります。

 

ちなみに、沖縄復帰50周年記念貨幣の販売価格は、一万円金貨が15万3500円、千円銀貨が1万1700円だそうです!!いろいろな記念貨幣から、その背後にある出来事の歴史を調べてみるのも面白いかもしれませんね!