夏休みが終わり、秋らしい風が吹くようになりましたね。

毎日朝から賑やかだった教室が急に静かになり少し寂しいような、事故などなく夏を終えることができてほっとしているような……そんな思いで9月を迎えました。

今日は、夏休み中に好評だった、おやつ作りの様子をご紹介します。

アウラ稲毛では、夏休み期間の日替わり企画として、何度かおやつ作りを実施しました。

ボール遊びをしているうちに出来ている(はずだったのですが、なかなか固まらず大変だった)アイスクリームや……

小麦粉やベーキングパウダー、砂糖、炭酸水などの量を調節しながら作るホットケーキ……

少し肌寒い気温のなかでも、元気いっぱい、シロップを手作りしたかき氷……

ジュースを煮詰めて、食紅で色をつけて……

青いけれど、りんご味のシロップ……味はとっても良かったそうです!

ふだん食べているお菓子がどうやって出来ているのかを知るとともに、作る楽しさを学んでもらえたら、と思って実施しました。

すると、レシピをメモして家へ持ち帰ってくれたり、「この間帰ってから家で作ったよ!」と言ってくれたり……子どもたちにとってプラスの経験になったようで、ほっとしています。

普段のお預かりでは時間的に難しいのですが、また食育の機会を設けられればと考えています。

まもなく、来年度のお預かり受付が始まります。

新1年生はもちろん、アウラは小学6年生まで学童保育をしております。

見学等も随時受け付けておりますので、電話やメール、ホームページの応募フォーム等から、お気軽にお問い合わせください。