夏休み中、千葉県市川市にある日出学園(http://high.hinode.ed.jp/)の先生が、アウラ稲毛で出張授業をしてくれました。

 授業を担当してくださったのは、英語科の石川 茂先生。
 公立小学校でも英語学習が導入されているとはいえ、書かれている単語を読んだり、日常で使える言葉を身に付けたり……ということはまだまだ難しいところです。
 この日は1年生から5年生まで広い学年の生徒たちがいましたが、話すだけではなく、身振り手振りをして、みんな熱心に取り組んでいました。
 いつもは「日替わり企画」をしている時間帯だったので、座って、鉛筆をもって……という学習らしい内容にはあとから不満が出るかなあと心配していたのですが(「今やったぶん午後の勉強時間を減らして!」等)、そんな言葉が出ないくらい、とても楽しんでいたようです。