あっという間に10月となり、運動会シーズンとなりました。
アウラでは毎週のように運動会の学校があり、子供たちもその話題で盛り上がっています。
今週からハロウィンの衣装作りが始まりました♪
10月末のハロウィンパーティに向けて、大騒ぎです(笑)

その前に、遅くなりましたが…、アウラ国分寺スクールの夏の思い出(後半)を紹介します!

お盆明け、子供たちは真っ黒に日焼けしてアウラへ入室しました。
早速、公園で元気いっぱいに遊びました。

いつの間にか恒例となったリレー対決も行いました。
最初は「嫌だー!」「つまんなーい!」と言う子も次第に真剣になり、バトンパスの練習をするチームも。

国分寺駅の南口にある殿ヶ谷戸庭園にも行きました。
竹林があったり池があったり、街中で豊かな自然を感じられる庭園です。
夏休みはクイズラリーもあるので、子供たちはじっくりと周りを観察しながら答えを探していました。

夏休み前半と同様に、いろいろな外出イベントも行いました。
森永の工場へ行ってチーズを作ったり、高尾でラーメンを作ったり…。
子供たちはとても楽しそうに取り組んでいました。

そして、夏休み最大のイベントといえば、夏祭りです♪
国分寺の夏祭りの特徴は、全てが子供たちの手作りだということです。
夏祭りの内容も準備も当日の進行も、子供たちが主導で行います。

今年の目玉は「お化け屋敷&宝探し」!

前日から準備し、当日を迎えたお化け屋敷チーム。

ゲストである1年生を楽しませる(怖がらせる?)ために、一生懸命アイディアを出して頑張ってくれました。

射的チームも上級生が丁寧にレクチャーしてくれました。

今年ゲストだった1年生は早速、「来年は私がお化け役をやる!」などと張り切っていました。
自分のためではなく他人のために準備を行い、楽しんでもらう喜びを知ってもらう、そんな夏祭りになればいいなと思います!

夏祭りの最後にはみんなで風鈴を作りました。

楽しい夏の思い出になれば幸いです!