あっという間に1月ももう終わりですね。
大雪やインフルエンザなどで大混乱の一週間でした…。
まだまだ寒い日が続きますので、皆様、暖かくして元気に頑張りましょう!

さて、遅くなりましたが、アウラ国分寺の冬休みの様子をご紹介します。
膨大な写真の中から厳選しましたが、長い記事なることをお許しください(笑)

まずは、クリスマス会から!
毎年恒例の工作。今回は粘土を使って「ある物」を作りました。

最初は「えー?粘土やだー!」と言っていた高学年の子供達も次第に夢中に…。完成作品は後ほどご紹介します♪

続いても国分寺恒例、チーム対抗ゲーム大会!
今回も高学年の先輩たちがビシッとリーダーを務めてくれました。
レフリーは特別参加のアウラ卒業生(中学1年生)!
ボランティアでお手伝いしてくれました、ありがとう!!
ダーツ、ボーリング、ビー玉リレーで大いに盛り上がりました。

お待ちかねのおやつはみんな大好きなデコレーションタイム♪
個性豊かな作品?が完成しました。

最後はビンゴ大会で終了!
みんなが作った工作はこちら↓

スイッチを入れると…

クリスマスの良い思い出になれば嬉しいです♪

年末には理科実験も行いました。
まずは「自然に膨らむ風船」から。材料を真剣に運びます。

二つの材料を混ぜると…

みるみるうちに風船が膨らんでいきました!
子供達もとても楽しそうでした。

もう一つは「簡単バター作り」。作り方は簡単です。

とにかく振る!!

ひたすら振る!!!!

出来上がり♪

子供達は楽しみながらもきちんと「なぜそうなるのか」を学んでいました!

年明けは遠足に行きました。
今回の目的地は「埋蔵文化財センター」。何やら難しそうな名前ですが…。

多摩モノレールでは子供達は景色に夢中でした。
途中で「多摩動物公園駅」に停まると、「今度は動物園がいい~!」とリクエストが。
春の遠足で行けるよう頑張ります(笑)

施設内では様々な体験を行いました。
意外と難しい土器パズル。

縄文時代の道具を使ってみたり。

縄文人に変身してみたり!

続いて庭園へ。

広い敷地内に、縄文時代を再現した住居がありました。

家の中では係の人が本物の焚き火でお出迎えをしてくれました。

そして、今回のメインイベント「火おこし体験」がスタート!
係の人の説明を聞いたあと、4人一組で協力して火をおこします。

苦戦しながらもみんな真剣に頑張りました。
火種に息を吹きかけて…

ようやく火が着きました!!

火を扱うため1年生は心配もありましたが、きちんとルールを守り、後片付けも完璧でした。
寒い中、みんなよく頑張りました!

以上、アウラ国分寺の冬休みの様子をお届けしました!
春休みは劇団四季「ライオンキング」の観劇を予定しています。
その他にも楽しいイベント盛り沢山です。
お楽しみに♪