まだまだ暑い日が続きますね…。
そろそろ衣替えの季節ですが、アウラの子どもたちは半袖で元気いっぱいに過ごしています♪

さて、夏休みもアウラでは楽しいイベントをたくさん行いました。
今回は外出イベントを振り返ります!

<カップヌードルミュージアム>
7月の終わりには横浜にある「カップヌードルミュージアム」に行きました。

横浜到着後、まずはみんなでお弁当タイム♪
外で食べる昼食は一味違うおいしさだったようです。

その後は海の近くの公園で遊びました。
謎の生物発見!?

いよいよカップヌードルミュージアムに入館。
メインイベントはオリジナルのカップヌードル作りです。
みんな真剣に取り組んでいました。
好きな具材を組み合わせてカップに詰めていきます。

ようやく完成!
「早く食べたーい!」とみんなお腹を空かせていました(笑)

<子ども霞ヶ関デー>
8月上旬は「子ども霞ヶ関デー」に参加しました。
「会計監査院」「文部科学省」「経済産業省」など、難しそうな名前が並んでいましたが、中身はとてもわかりやすく、子供たちは楽しみながら学んでいました。

お土産もたくさん持ち帰りました!!

<極地研究所&立川防災館>

8月下旬は二つの施設を見学しました。

まずは極地研究所。
南極の氷を触ったり、南極で活躍した雪上車に乗ったりと、本物に触れることが出来ました。

研究所内のイベントでは、「塩で氷を釣る」実験にチャレンジ!
なかなか難しかったので、釣れた瞬間は大喜びでした♪

立川防災館では、煙体験、地震体験などを行い、防災の大切さを学びました。
防災館の1階にはゲーム感覚で楽しめるコーナーがあり、たくさん遊んで大満足の一日でした。

この他にも、ブルーベリー狩りや工場見学など、たくさんの体験をしました。

このようにアウラでは、教室内だけでは学ぶことが出来ない「体験」を大切にしています。
公共施設でのマナー、ゴミの持ち帰り、施設の方との触れ合い・・・。
一歩外に出ると、守らなければならないルールがたくさんあります。
イベントを通じて、自然と身につけて欲しいと思っています。

これからも楽しみながら学ぶイベントをどんどん行ってまいりますので、お楽しみに!!