こんにちは。

今年は梅雨入りをしてから肌寒い日が続いていますね。

夏休み目前の子どもたちは元気いっぱいです!

7月に入り七夕飾りをみんなで作りました★

どんな七夕飾りを工作にしようかなぁと色々考えた結果
風に吹かれると揺れて綺麗な吹き流し作りに挑戦してみました☺︎!

吹き流しは織姫が使う糸を表しているそうで、
それを布や紙で表現し吹き流しを飾ることで
織物や裁縫の上達を祈願する意味合いがあるそうです♪

帰ってきた生徒さんは先生たちの作った吹き流しを見て、
「何これ~?綺麗!誰が作ったの⁇」と驚きながら
鋭い観察力で
「これは、〇〇先生!こっちは〇〇先生が作ったの!」と
全部の吹き流しを当て、先生たちみんなビックリしました!!
先生たちの吹き流しを見てイメージのわいた生徒さんたちに早速
くす玉の花紙2色選んでもらい工作スタート♪

小さいくす玉にするため、じゃばら折りした花紙を半分に切って・・・

先生とペアになり糸で縛りました☆彡
「かたむすび出来る!やりたい!」
とみんな上手に結んでくれました。
一枚一枚綺麗に広げることの難しさに戸惑いながらも
徐々に形が仕上がってくると
「先生見て~!わたしの綺麗♪」
と嬉しそうでした☺


使う材料の色合いをすべてポケモンの大好きなキャラクターから
選びご満悦の様子♪


くす玉・吹き流しの紙・吊るし糸、
一人ひとり個性溢れる色の組み合わせで作り
どれも華やかで綺麗な吹き流しが出来上がりました☆彡

       *・゜゚・*:.。..。.:*・  完成   *:.。. .。.:*・゜゚・*

完成した吹き流しの飾りつけは
高い壁に先生方が背伸びをして吊るしてくれました!
その様子を見ながら
「これ僕の〜♪  これは◯◯くんの〜♪!!」と
嬉しいそうに並び順を皆んなに教えてくれる生徒さんや
「これ私の❤︎綺麗にできたよ!作り方教えてあげたい!」とまだまだやりたい様子の生徒さんを見て嬉しくなりました☆
笹の葉の香り♪願いごと書いた短冊♪
吹流しの七夕飾りでお教室内が
いっきに七夕の雰囲気に包まれました♪

    *・゜゚・* :みんなの.願いが届きますように .:*・゜゚・*