こんにちは☆
アウラ国立です。


今年も七夕の季節がやってまいりました☆

子どもたちは短冊にそれぞれの思いを
書いて

折り紙で一生懸命作った飾りで
色とりどりに飾ってくれました。

また、この日は七夕の日の特別なおやつで
おやつの時間を楽しみました。

四季の行事の日は子どもたちへも
ちょっとしたおもてなし☆

四季の行事や風流を愉しむことは子どもにとって
とてもいい思い出に残りますよね。

また、夏に向けてアウラの壁も夏仕様に変えようと…
子どもたちと一緒に海の中を描きます。

大きな紙一面に
綺麗な青を沢山塗って

白かった模造紙が海色になりました!!

図鑑などを見ながら描いて
『これはね…』と説明してくれたり

『こんな魚知ってるよ!!見に行ったよ!』
と水族館に行った時のお話を
楽しそうにお話してくれたり

それを聞いたお友達も『知ってる!!』
と盛り上がって

絵を描きながら会話もどんどん弾みました☆

知ったことを学びに

更に興味になっていく、お友達とその学びを
共有できる

そんな瞬間が感じられました。

色んな生物を本で見ていくうちに
興味津々に図鑑を読んだりと♫

とても良い時間になりました。

虹色のお魚も描いてくれました♫

みんなが描いてくれたお魚、海の生物が沢山集まってきたので近々壁へ飾ろうと思っています。

また、アウラ国立で今ブームの
《お弁当作り》

みんな工夫して作り
お店ごっこをして

いつもは中々出来ない遊び方で
放課後の時間を楽しんでいます。

最近作ったものは…
《おそば屋さん》

《お寿司やさん》

工夫して自ら作り出して遊ぶのもとてもいいですね

お家で一生懸命に作ってくれた女の子が
見せてくれたお弁当の工作です!

女の子が作ってくれたこのお弁当の工作のクオリティの高さに感動しました。

こうゆう風に一生懸命になって取り組んでくれた
その気持ちがとっても嬉しいですね♪