こんにちは☆

アウラ国立です♫

子どもたちは夏休みに入り、いよいよ夏本番!!

夏休みに子どもたちに貴重な経験をしてもらいたい♫

そんな思いで、野菜収穫体験や学校の見学会に行ってまいりました。

野菜収穫体験では

国立市・谷保にある農園に行きました。

途中、谷保天満宮に寄り道して
珍しい神牛の石像を見つけた子どもたち。

いいことがありますように!!とみんなで触りました☆

地元農家の方に案内していただき
いざ収穫へ。

子どもたちに分かりやすい説明で栽培している野菜の種類、収穫方法を教えてくださったので、子どもたちも真剣な表情で説明を聞いていました。

4グループに分かれ、収穫がスタート!!
「先生、見て!こんなに大きいのが採れたよ!」
それぞれのグループで嬉しそうな声が沢山聞こえてきました。

収穫する時の子どもたちの眼差しは、真剣です☆

茄子、シシトウ、ピーマンの野菜を籠いっぱいに収穫することが出来た子どもたち。

みんな袋いっぱいに持って、教室へ戻りました☆

引率していただいた四進スクールの今井先生に連れられて、テクテク、テクテク遠足気分♪

採ったお野菜をどんなお料理にして食べたい?
とお話は弾み
ます!

持ち帰った後、子ども達の大満足の笑顔と袋いっぱいの夏野菜を頂いたこと、
保護者の方にもとても喜んでいただき、大成功でした!

本当に有難うございました☆

明星中学高等学校の理科実験・天体観測では

たんぱく質の成分について勉強も行い
実験もしました!

みんな興味深々にビーカーを覗き込む姿が
とても熱心でした。

先生方の説明も聞き逃さないようにと
一生懸命メモをとる姿も☆

天体観測では、太陽を見ました!
中学生の先輩からレンズを合わせていただいて、交流を持ちながら

「太陽の色が真っ赤だったよ〜!」と初めて見た太陽の色に驚きと、普段できない天体観測にみんな大喜びでした♫


明星中学高等学校の皆様、
理科実験や天体観測など、豊富なプログラムで子どもたちの好奇心が学びに変わる素晴らしい体験を有難うございました。

そして、天体観測の体験を楽しみにしていたお子様のために
お母様が作ってくださったこんな素敵なお弁当も♪

お母様の気持ちがとっても嬉しいです♪

そして白梅学園清修中高一貫部の学校では
ネイティブの英語の先生と一緒に本場のスコーン作りを行いました♫

お友達と一緒に一生懸命、生地をこねます!
サクサク、美味しいスコーンができますように♪


焼き上がりが待ち遠しい子ども達。
いざ、オーブンをOPEN!!


みんなで作ったスコーンはふっくらと焼き上がりました!
チョコもつけて可愛いスコーンの出来上がりです。
見た目もバッチリですね!

クッキングが終わると、学校見学もさせて頂きました。

本場のイギリスの伝統のお菓子であるスコーン作りをネイティブの先生と一緒に行うという貴重な体験、有意義な時間に子どもたちも大満足でした!

子ども達の笑顔からも楽しかったこと、良い思い出作りになったことが伝わってきました☆

白梅学園清修中高一貫部の皆様、ご指導いただき本当に有難うございました。

そして

体験学習でお世話になった地元農家の方々や、見学させていただいた学校にお礼のお手紙を書きました。

一人一人が、感動した事、驚いた事、感謝の気持ちを綴りました☆

子どもたちの中で発見や感動があり、一人一人がこの体験で学んだことを沢山書いてくれました!

お手紙からもお世話になった皆様への伝えたい思いが伝わってきました。


子どもたちが大きく成長できるこの夏休み、学ぶことができた喜びと有意義な時間を持てたことに心より感謝申しあげます。

ご協力いただきました、地元農家の北島様、明星中学高等学校の皆様、白梅学園清修中高一貫部の皆様、本当に有難うございました。