こんにちは♬

長い夏休みも終了。
2学期が始まりましたね!2学期は運動会など学校行事が沢山行われるのではないかと思います。


今年、アウラ国立で過ごす夏休みは後半もイベントを沢山企画しました♬


高尾の森ワクワクビレッジで第二弾「ラーメン作り」イベントへ出かけたり、理科実験を行ったり☆

今回はラーメン作りと理科実験の様子をお伝えします♬

高尾の森ワクワクビレッジ☆第二弾「ラーメン作り」
みんなで一緒に作ったラーメンを友達同士で食べるのが楽しかったね!



こねる時のポイントは掴めたかな〜?
前回のうどん作りで手順に慣れた生徒さんもいてリーダーシップをとってくれたり、先生たちも助けられました☆

こねるのも、伸ばす時も上手に仕上がってます!


メンマや海苔、もやしなど好きな具を沢山のせて醤油ラーメンで食べました♬
麺は少しだけ太麺になりましたが、自分たちで作ったラーメンはどこよりも美味しかったはずです!!




続いて、アウラ国立では¨ワクワク!理科実験¨ を行いました!!

「水と塩」の実験を行う前に【熱中症は何故なるのか】、【どんなことに気をつければよいのか?先生から問いかけがありました☆

みんな博学で「塩分と水分が足りないから」とピタリ!と答えを当ててくれました♪

塩分や水分をとる大切さが分かったから熱中症対策は完璧かな?



今回は【水に浮かない野菜と浮く野菜はどう違うの?】という疑問から「この中で水に浮く野菜はどれだ??」と当てっこしながら実験を行いました。

色んな野菜を水にいれて「浮いた!!」「予想が当たった!!」と生徒たち達の喜ぶ声がチラホラ☆     


水に浮かばなかった野菜もあるものを入れれば、水に浮かぶことができます☆みんな、大体の予想がついたようで…コップの中に塩を入れてみました☆

もしかしたら、さっき浮かばなかった野菜も今度は浮くかもしれない…!!
とじゃがいもを浮かべる男の子たち☆


「なぜ?」「どうして?」を仲間と一緒に一生懸命考えました☆

真剣にメモをとる姿勢や表情が前より大人びて見えます☆


教えていただいた事について学びとろうとする姿勢は凛としていて、そして意欲が感じられました☆

その表情はとてもかっこよかったです!


次の記事では森永乳業の見学やアウラ国立夏祭りの様子をお伝えします!!