こんにちは♫アウラ国立スクールです。

 
イベントがいっぱいの冬休みが明けて三学期を迎えました☆新しい一年の始まりですね!
寒さに負けず元気な生徒たちにまた会えてとても嬉しいです!


冬休みはXmasイベントに続き、1月5日には埋蔵文化財センターにみんなで出かけました♫


最初にXmasイベントから…☆

Xmasイベントもゲームが盛りだくさんでした☆


チーム対抗で、フラフープくぐりゲームや


風船割りゲーム☆

ブラックBOXゲーム(BOXの中に何が入っているか当てるゲーム)
BOXの中には掃除機のホースが入っていたりで奇想天外な中身を見て、生徒のみんなも笑ったり、ヒントを出すのに精一杯だったり、とても盛り上がりました!

今年のクリスマスイベントの締めくくりは『サンタを作ろう!!ゲーム』

校舎に隠されたサンタの着せ替えアイテムをチームで探して、サンタさんを完成させよう!!


着せ替えのアイテムを見つけ、渡しに行くたび、ほかのチームも焦ります…!

高得点が狙えるアイテムは難しい場所に隠されているので、「あれがまだ見つかってない!探すぞ!!」「急げ!!」と一生懸命に探してくれました♪

ゲームが終わり、おやつタイム☆

好きなものをトッピングして♫

みんなで「カンパ~イ!!」

と盛り上がりました!


新年を迎えた1月5日はみんなで電車に乗って遠出し、特別期間イベントとして埋蔵文化財センターに遊びに行きました!

縄文時代の復元住居も見学しました!


焚き火を囲んで暖まる生徒たち。
『あったかいね~♫』と言いながらニコニコしてお友達と一緒に焚き火に手を翳している姿が可愛らしかったです。

↑もう一棟の復元住居を覗くと女の子同士でしりとりをしていてとても楽しそうでした☆


施設の体験コーナーでは縄文土器の模様を体験でつけてみたり


縄文時代のファッションを見てフィッテング☆

とっても似合ってました♪

この後は、火おこし体験を行うのですが、まず施設の中で説明を聞いて知識をつけて…

いざ火おこし体験☆

みんな、正座で座るくらい、真剣にお話を聞きました☆

火おこし器を使う時は板部分がズレないように、サポートするお友達も一生懸命でした!


火を消す時も順番に慎重にみんな取り組んでいました♫

お友達の火おこしをサポートし合ったり、順番を譲り合ったりとみんなの優しさを沢山発見致しました☆
施設の皆様ありがとうございました


冬休みの思い出にアウラのみんなとこんなイベントに行ったんだよ♫って、おぼえていてくれるといいな☆

今年もたくさん、楽しい思い出作りましょう!!


本年も宜しくお願い申し上げます。