こんにちは☆ アウラ国立スクールです♪
夏休み第3回体験学習
✧子ども霞ヶ関デー✧へ行ってきました!
早い出発だった為、混雑していた電車の中で
低学年のお世話をしてくれる3年・4年生の
お姉さんたち・・・
リュックが後ろの人に迷惑にならないように
気にかけようね!
次はこっちの扉開くから端に寄ろうね!
こういった思いやりに成長を感じることができ嬉しく思います♪
今回の霞ヶ関見学の訪問先は
✧会計検査院
✧文部科学省
✧経済産業省
会計検査院では子ども向けキャラクターがお仕事の
内容を紹介!3種類のゲームの中から1つ選んで
体験しました♬

そろばん・金属探知機・お城パズル
自分のやりたいものやろうね!と声をかけると
お友達に意見を合わせることなく個々に挑戦したい
ブースへ並んでいました☺

初めてのそろばん体験!
ボードを使いながら優しく説明してもらえたので
ゲームもクリアできたね♬
その他にも
【無駄遣いが減るかも!?工作コーナー】で
扇子作りや貯金箱作りを体験しました☺

扇子の柄を選んだ理由を楽しそうに説明しながら
完成した扇子で
『先生あおいであげる~!!どぉ?涼しでしょ♡』
と嬉しそう♬  お家でも使えるね☺
お昼までの時間は、、文部科学省イベントの
理科実験、色々な重さ比べ、日本の儀式について学ぶ♬  
たくさんの種類のブースがあり自由にまわりながら過ごしました!

お昼は食堂をお借りすることができ、
涼しい中でお弁当を食べることができました♬

滅多に入ることのない空間での昼食みんな嬉しそうでした☺!
昼食後は、旧庁舎文部科学省へ✧
<雪と氷の世界を感じてみよう>
<将棋を指してみよう>
<こども茶道教室>
<生け花教室> 
 などなど他にも沢山イベントがありました!

はじめての茶道体験!
仕上げに泡を真ん中に集めてスッ茶筅を抜く
作法も上手出来ました!
最後に✧経済産業省へ
<資源・エネルギーをみつけよう!>
<木‘s try!>
<筋電位計> 筋肉の力で電車を動かす体験♬
他にもiPadを使った知育など沢山ありました!
木’s try では、みんなはじめてノコギリを
使いました!
自分で切った木にフックをつけてもらい
ストラップをつけてオリジナルキーホルダー
作りをしました♬

また来年も行きたい!という生徒さんが沢山いました♬
今後もこのような、身近な社会を幅広く知る
貴重な経験を大切にしていきたいと思っております。
夏の体験学習、
次は凸版印刷見学を予定しております♬