こんにちは! アウラ国立スクールです♬
夏休み第4回体験学習
トッパンメディアプリンテック
新聞工場見学行ってきました!

駅から工場までの道のり徒歩15分
看板なしで地図で見ただけの道案内!
不安でしたが・・・
近くの交差点まで工場の方が迎えにきてくれていました。

優しいお心遣い嬉しかったです☺♬
まず、集合写真を撮ってもらいました!

そして館内に入り工場見学の前に、
新聞が出来上がるまでを学びました!

新聞のインクはベジタブルオイルを使用。
口にしても無害なものが使われているそうです☺
カラー印刷の技術は日本がトップクラス✧
・黒の4色のみ使用!
アルミ板の平らな板が刷版です!
凹凸がないのになぜできるの?不思議!
水と油が混ざらない性質を利用して印刷をしているそうです♬
✧✧✧それでは印刷実験にトライです!!✧✧✧
まず、手袋をし刷版に霧吹きで水をつけて
たんぽにインクをつけます☺
次に刷版にインクをつけ、転写用スポンジにインク
をうつします!

最後にスポンジひら紙に写して✧完成✧
印刷実験のあとは、工場見学開始!
大きな機械に大きなトイレットペーパーみたいな
ロール紙! 子どもたちビックリ!!
1時間に90万部印刷をしているようです!
帰りにお土産もらって、挨拶をして帰路につきました☺
翌日の朝日新聞朝刊に工場見学記念で掲載されました♬

ほんの一行ですが細やかな記念です☆彡
夏の体験学習、
次は立川防災見学を予定しております!