降ったりやんだりの雨模様が続き、すっかり肌寒くなってきましたね….

今年も残り3ヶ月となりました!

アウラ南浦和開校し、半年がたち、ランドセルが大きく大変そうだった1年生もたくましく成長し、来年度の1年生に今からとてもワクワクしています♪

そんなアウラ南浦和では月2回a-Lab理科実験と題し、理科実験を行っています。

昨日はファインズの先生がとても楽しい実験を行って下さいました!

「大気圧と缶つぶし」

いつもは火を使用しない実験ですが、今回は「アルコールランプ」を使っての実験でした。

「えー!!こわー!」「生きて帰れるかな~」などの声が出る中…(笑)

実験スタート♪

とても危険性のある実験。みんな真剣に先生のお話を聞きます。
アルコールランプの上に缶をのせ、煙が出るまで待ちます。
煙が出てキャップをしめて、
水槽にいれると……?
「わっ!すごい!缶がぺしゃんこだよ~」
と、みんな大喜び♪

最後は実験のまとめです。

きちんと方法やきっかけ、準備するものなどを記入し丸をもらって

今日の実験はおしまい☆

とても楽しい実験をありがとうございました!

みんな「こんなにつぶれたよ!」「私のは四角につぶれた~!」

など終わってからも興奮していました♪

10月のa-Lab理科実験は….

10月13日(木)「万華鏡を作ってみよう!」

10月27日(木)「水中シャボン玉」

16:30~17:30

参加費200円で行います。

お友達も誘ってぜひアウラ南浦和に遊びに来て、

楽しく実験をしましょう!

お問い合わせお待ちしております☆

Tel:048-799-3300

FAX:048-799-3141

Mail:m-urawa@renew.fg-aula.com