そして今日はa-Lab理科実験「食塩びっくり実験」を行いました!!!

みんながいつも食べているお料理とかに入ってる塩と水で食塩水が出来るんだよ~というお話から始まりました!
どんどん知識が増えていくね♪
最初にフェルトの上に水滴をたらしたらどうなる?を行いました!
食塩水の方にはとけ残った食塩が!
「結晶」も習ったね☆
次はゆでたまご実験!
水の方は沈むのに、食塩水の方は浮いている!!!
なんで??
「浮力」について勉強しました!!
みんな一生懸命結果を書いています!!!
これなに~?
これなんでこうなったと思う?
と聞くと1年生もたくさん発言してくれて、お兄さんが答えを教えてくれて、みんなで楽しく理科実験をしています!!
実験で使ったゆで卵は、作り方や簡単な剥き方を学び、みんなで頑張って剥いて、
分け合い美味しく食べました♪
食育もしながら勉強しています!!
みんな「次理科実験いつ~??」と楽しみにしてくれる声を聞きとても嬉しく思います☆
次は12月8日(木)「水を使って演奏会」
1月12日(木)「超能力で浮き沈み実験」
1月19日(木)「表面張力の実験」
です!!!お楽しみに~♪