今日は待ちに待った社会科見学の日♪

「さいたま市青少年宇宙科学館」へ行って来ました(^^)

朝からとても静かに電車に乗り、バスに乗り無事に到着できました!

君の発電量はどれくらいかな?

ということで自転車を漕いで電気を頑張ってつけます!!

みんな4つのところで疲れた~とダウン(笑)

次はこのハンドルを回すとどうなるの?

ハンドルを回すとボールが転がってピタゴラスイッチのようになります!!

「すごーい!!!」

木の歯車の展示もありました!!

頑張って作れたね!!お寺だそうです!!

すごい!!集中力!

その隣ではギアを作ってぐるぐる回るように考えていました☆

今は磁石でくっつくブロックもあるんですね~!

大人たちはびっくり♪

みんな何も見ずに自転車などすぐ作っていました♪

その後は….

プラネタリウム☆

みんなが大好きな妖怪ウォッチのプラネタリウムでした!!

今日の夜見える星を見たり、正座の勉強をしたり….

みんなとても楽しんでいました!!!

お昼ご飯の後はワークショップ!

ストローを使って笛を作りました!

すごい音がたくさん鳴っていてすごかったです!!

帰りはみんな疲れたのかぐた~っとなっていましたが..

帰ってきたらおやつを食べて復活!!!

1時間しっかり集中して勉強していました♪

初めての外部見学♪

とっても楽しかった!!という声がたくさん聞けてとても嬉しかったです☆

学年も学校も違うみんながこうして一緒に外部見学をすることで

とても仲良くなり、役割分担も見えてきます。

みんなで素敵な思い出作れて本当に良かったね!

残り冬休み4日間みんなで楽しく過ごそうね♪