アウラ稲毛ブログ2020-03-24T13:58:38+09:00
192022-05

夏休みのご案内

2022-05-19|

アウラ稲毛では、長期休暇中に毎日理科実験などをおこなっています。 一年生のころから通っている六年生もいるので、実験や企画が被らないように……と過去の日替わり企画を振り返っていたら、こんな写真が出てきました。 自分の中のなに [...]

62022-05

連休の谷間はのんびりと

2022-05-06|

お休みの生徒が多いなどの理由で登室人数が少なくなると「どっか行きたい!」との声があがります。 大型連休の谷間となった本日も例外ではなく、幕張まで遊びに行ったところ、なんだか絵になる写真が撮れました。まだ海水は冷たいですが、 [...]

72022-01

雪の日

2022-01-07|

千葉でも珍しく雪が降り、アウラの庭ではかき氷屋さんがお店を開いていました。素手です。ワイルド。 ====================================== ☆春休みのお預かりについて アウラ千葉稲毛教室で [...]

172021-12

漢字の学習

2021-12-17|

この時期は寒くて憂鬱ですが、ちょっと良いことがあります。 それは、一年生の漢字学習が進み、プリントをたくさん作れることです! 子どもたちにとっては「え~」となるところだと思いますが、教室長は文字を教えるのが好きなので、漢字 [...]

32021-09

学校が始まりました

2021-09-03|

長い夏休みが終わり、学校が始まりました。 千葉市は今のところ授業時間の短縮や登下校時刻の分散をしています。アウラでも手洗い・消毒・マスク着用の徹底や距離を取って過ごすことを今後も指導しています。   夏休みの日替 [...]

302021-06

明日天気に・・・

2021-06-30|

明日は雨の予報なのですが、「プールの授業がやりたいのに~!」ということで、てるてる坊主をたくさん作りました。よつごの赤ちゃんなど、変わったデザインのてるてる坊主なども自分たちで考えてかわいらしく仕上げていました。 &nbs [...]

302021-03

この先はどんな人生?

2021-03-30|

春休みのお預かりが始まっています。 今年は昨年よりは“いつも通り”な春休みが過ごせています。 今日の日替わり企画は「人生ゲーム作り」! 小学校生活6年間のゲームにするグループもあれば、大人になってからの生活をゲームにするグ [...]

232020-10

「わたしは誰でしょう?」

2020-10-23|

日本人は英語を読んだり聞いたりできても、書いたり話したりすることは苦手とよく聞きます。 表現があまり得意ではないのは英語に限ったことではなく、国語でも同じだと日々感じています。本を読むのが好きでも作文は難しいですし、短文を [...]

162020-10

2021年度の入学について

2020-10-16|

アウラ稲毛では、2021年度の入学予約を受け付けています。 教室見学も下記の時間帯で随時受け付けております。 平日13:00~14:00(生徒のいない時間帯) 平日18:00以降(生徒が数人残って自由に過ごしている時間帯) [...]

212020-08

気分は漫画家

2020-08-21|

今年は例年よりもとても短い夏休み……それにともない、宿題も少ない夏休み……。 アウラ稲毛では夏休みの宿題のポスターや書道をまとめてやっつける日を設けているのですが、今年はそのどちらも必要なかったようです。なので、ポスターを [...]

282020-07

日々の学習プリント

2020-07-28|

気付けば夏も折り返し地点。 千葉市の小学校は今年から国語の教科書が変わり、それに対応するプリント作りでバタバタしているうちに一年が終わりそうです。漢字の学習順序が全く違うものになってしまったので、これまで数年間使っていたも [...]

222020-07

カブトムシのおすそわけ

2020-07-22|

先日、お隣さんからカブトムシのおすそわけをいただきました。ありがとうございます。 10匹もの元気なカブトムシ。教室で飼うのは難しいなあ……などと考える間もなく、みんな生徒たちの家へ引き取られて行きました。 意外と女子に人気 [...]

Go to Top