今年は例年よりもとても短い夏休み……それにともない、宿題も少ない夏休み……。

アウラ稲毛では夏休みの宿題のポスターや書道をまとめてやっつける日を設けているのですが、今年はそのどちらも必要なかったようです。なので、ポスターを描こうと思っていた日に、マンガの模写をおこないました。

教室内に置いてあるマンガの中から、気に入ったページを画用紙に書き写します。選ぶページ、描く順番、定規の使いどころ、こだわりの細かさ……すべてに驚くほど個性が表れていました。

学校の図工の授業をあまり好きではないと話す子も楽しく取り組んでいたのが印象的でした。学校では「創造」がメインになっているので、自分で考えるのが得意でない子は絵や工作にも苦手意識を持ってしまうのかもしれません。まずは図工を楽しみ、好きになるきっかけとして模写は役立ちそうですね。