昨夜はよく晴れて、天体ショーにはうってつけのコンディションでしたね。
皆さまは皆既月食を見られたでしょうか?

 

アウラ湘南辻堂の西側の窓からはちょうど月がきれいに見えました。
教室の明かりを消して、生徒と一緒に欠けていく月を眺めました。
だんだんと薄くなり霞んでいく様子に大人も子どもも大興奮。(それからiPhoneカメラの精度にも!)

「私たちの立っている地球の影が、あそこに映ってるんだよ」と言うと、お月さまのように目を真ん丸くして驚く子どもたちでした。

10月、11月はハロウィンパーティーにボーリング遠足にと、秋のイベントが盛りだくさんでしたので、そちらの様子も近いうちブログにアップできればと思います。