12月25日(月)

今日はアウラのクリスマス会です。

こどもたちがお友達を連れてきてくれるので

私たちも新しいお友達と知り合うことができ、とても嬉しいです。

寒空の中でも負けずに、「リース集めゲーム」・「カード椅子とり」・「サンタとトナカイ」ゲームで身体もぽかぽかになりました。

クリスマス会では、「おやつクッキング」もします。

今年は「型抜きフェアリーブレッド」と「チキンフィレ」と「シュワシュワフルーツポンチ」です。

星形パンの中には、スプリンクルが隠れているのですが

余った材料を使って始まるのが「男子ごはん」・・・

食べ盛りの男子たちが創作料理を始めるのも毎年おなじみの光景です。

残念ながら「インスタ映え」しない作品なのですが(笑)

いつも余すことなく、きれいに食べきってくれるのでありがたく思います。

会の後半では、今年も「三田九郎からの挑戦状」が届き・・・

こどもたちにサイエンスクイズを出します。

それぞれのペットボトルには異なる量の水が入っており

目の前のペットボトルの水が次々と色を変えます??

「地球の重さが5番として、その他の色水は何星の重さを表しているのでしょうか?」

2017年のサマーキャンプのテーマが「宇宙」だったということもあり

太陽系惑星のシートを見ながら考えています。

正解はこちら ↑

天体の大きさと重さは必ずしも同等でないこと

惑星を構成しているものによって重さがちがうことに気づき、何度も持ち上げて楽しんでいました。

「月って意外に軽いんだな?」

実際に惑星などを持つことはできないけれど

持った気分になれたようです。

工作では「マスキンググラスのドアチャイム」を作りました。

「チリ?ン」とまるでトナカイがやってくる鈴の音のようです。

アウラのこどもたちのところには「三田九郎」?

それとも本物のサンタが現れた?

「お願いした物でないのが入ってた?」と大騒ぎだった翌日でした。