夏休みが終わり、それぞれの学校で2学期(後期)が始まりましたね。

今年の夏は、雨ばっかりだったような気がします・・・

アウラ湘南辻堂では、長期休み中に 理科実験工作を毎日行います。

・・・といっても、こどもたちに取り組んでいただくものですので、実験材料や薬品も危険でないものでアレンジする都合上、本物に比べるとどうしても品質が落ちてしまうのですが

今年の実験工作の作品をいくつかご紹介します。

これは 【食べられないかき氷】

高分子吸収体を使い、食べられませんが、香料を混ぜたので、芳香剤として使えます。

あまりにも美味しそうにできたので、一瞬 見間違えてしまいそうですね。

続いては・・・

【ギャラクシー スライム】

プラカップの中に小宇宙をイメージして作成してもらいました。

普通のスライムに色をつけて、ムニムニと混ぜながら作るのですが、今回はその感触も楽しんでもらいたかったので、スライムをスクイーズにしました。

側面から見ても、とってもキレイです。

みんなそれぞれ異なる宇宙空間が完成したので、並べてみると、さらに綺麗でした。

最初は工作が苦手だったこどもたちも、年々上手になり、このような作品ができて満足気です。

・・・ただ・・・ やはりスライムなので、

いつかはこの美しい宇宙がカビだらけになってしまうことをまだこどもたちは知りません(笑)

どんなカビが生えてくるのか・・・

どんな状態になるのか・・・これもまた検証実験。