今年も夏休み期間が終わり、いよいよ新学期が始まってまいりました。
充実した夏を過ごせたでしょうか?
 
アウラでは、今夏も実験工作や体験教室など、様々な活動に励んでもらいました。
いくつかご紹介してみたいと思います。
 
みんな大好きスライム作り。
どこかで見たことあるキャラクターですね。
 
飲み終わったペットボトルで涼をとろう!ペット風鈴と、スノードームならぬ砂ードーム。中にプラバンを入れています。

 

女の子も嬉しいペットボトルビーズと、ストローで作るアイロンビーズです。色合いが鮮やかですね。みんな細かな作業が得意です。

 

 

紙コップで作る操り人形。
これはとっても難しい工程でしたが、低学年も一生懸命ついてきてくれました。

 
8月の初めには、朝日小学生新聞の方がいらしてワークショップをしてくださいました。熱心に聞いていますね。子どもたちには新鮮な体験だったようです。
 
ココテラスのベランダ菜園から、市役所の方がお野菜をくださったこともありました。みんなでピクルスにしていただきました。
ゴーヤや茄子は苦手な子もいますが、この時ばかりは我先にとつまんでいました。

 

本科生もスポット生も、本当に意欲的に、毎日活動をしていました。
充実した夏のお手伝いを出来ていれば幸いです。
 
二学期は行事の多い楽しい学期です。
上手に自分のペースをつかみ、駆け抜けていきましょう!