みなさん今年の冬休みはごゆっくりできましたか?

自粛の要請や、イベントの中止などにより、おうちで過ごした方が多かったことと思います。

そんな中、子どもたちが感じている閉塞感を打ち破るべく、アウラでは他スクールとの『ZOOM交流会』を開催しました。

通信先は、東京のアウラ府中スクール。

お互いの町や市の紹介をし合ったり、スクールで流行っている遊びや好きなおやつについて発表しあったり、子どもたちは相手のスクールのことに興味津々。

頭上で〇を作り「オーケー! 聞こえてるよ! 見えてるよ!」

こういったやりとりは、保護者さま方もお仕事でご経験中なのではないでしょうか。

子どもたちもしっかりと合図を送ってくれました。

ハイ! と手を挙げて、画面の向こうへいろいろな質問を投げかける生徒たち。

交流会が終わったあとは、府中スクールから教わった卓上風船バレーや、エアホッケーごっこをして盛り上がりました。

教室の情報をまとめ、発表することは「調べ学習」「プレゼン」のよい練習にもなり、また、自分たちの住んでいる地域を改めて知るきっかけにもなりました。

話に聞いた、府中の大國魂神社や府中競馬場にも、いつか行ってみたいねと話しています。

コロナの流行が落ち着いたあとには、実際に足を運んでの交流をできるといいです。

それまでは画面上で、またほかのスクールともお顔を見せ合う予定です。次はどんなスクールかな? お楽しみに!